見出し画像

【研究報告】新しい働き方ラボ 指定企画 地方観光DX

いやはや全く、やはりというべきかよくない癖が出てしまい、前回の記事から結構な期間が空いてしまいましたね…
ちょっと落ち着いて考えればシェアすることって結構ある気がしているのですが、何せその時間をすっ飛ばしかつ書く時間も自分で作らないので記事書けるわけないですね…
自分のことですが、困ったものです…

さてさて、約半年間にわたって参加した ”新しい働き方らぼ 指定企画 地方観光DX” ですが、活動期間が終了となったので今回は参加しての結果報告になります。

個人としてはどうだったかというと…

チームとしての応募数や受注数などは後述するとして、応募する案件の多くに参加でき受注できた案件全てに参加していたので、自分のスキルや知見を活かしつつチームの皆さんと協力して推進していけたということも含めこの実験に参加できてとてもよかったと感じています。
が、できればPMをやってみたかった…
これ、できなかった原因は自分にあるんです。
元々継続受注している案件が複数あり、時間をうまくやりくりしてPMをやってみたいと思っていたのですが、結局やりくりまったくできずPMとしては案件に関われませんでした。残念…
現状私の時間を使う優先順位は、①子ども②仕事③個人といった感なのですが、子どものための時間が想定より多く必要だったのと既に複数ある仕事の時間の調整がちょっと柔軟性に欠けることが、時間のやりくりに失敗した原因だったかなぁ、と思ってます。
子どものための時間はより取りつつ、今よりもっと柔軟に時間の調整ができるような働き方へシフトしていかないとな、というのが改善点かと思ってます。
これってクライアントさんや依頼しようと考えてくれる方々にとってより自分が魅力的にならないと実現に結びつかないと思っているので、自分のスキルの向上や見識のブラッシュアップをよりやらんとなぁ、と思い少しずつ始めているところです。
今はちょっと大変かもですが、先につながっていくことなので、燃えてますよー!(笑)

チームとしてどうだったかというと…

数値結果:受注率20%
案件ピックアップ(A):424
検討案件(B):21(B/A:5%)
提案(C):15(C/A:4%)
受注(D):3(D/C:20%)*約678万円(予算上限ベース)
次点(E):2

「地方観光DX 最終定例MTG議事録」より

活動開始して半年間で自治体のプロポーザル案件の ”受注率20%” って結構すごいことだと思ってます。
これって様々なスキルや知識を持ったフリーランスの皆さんが結集してひねり出した案がどれだけ魅力的なものだったか、そしてこの取り組みがどれほど貴重なのかということの表れではないか、と感じました。

ということで、参加した全体的な感想としては…

今回、この働き方実験であったり、”指定企画 地方観光DX”に参加できて、様々なフリーランスの皆さんに出会えたことも含め、ほんとによかっと感じてますしとても貴重な体験ができたと感じてます。
また次があればぜひ参加したい!(勝手に意思表明!)と思ってます。
そうでなくとも、今回出会えた皆さんとこれからも繋がって一緒に様々なことにトライしていきたい!と感じられた実験でした。

最後に…

いやいや、ほんとに今回の活動は実りのとても多いものでした。
なんとなくはわかっていたけど再認識できたことも多かったですし、新しく気づいたことなどもとても多かったです。
参加できて貴重な体験もできほんとによかったです!
関われた皆さん、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!

ところで…

今回の活動にあわせて投稿し始めたこのnote。
フォローしてもらえた方々もいるのですが、今後どうしていこうか悩み中です。
というのも、前回の投稿からの今回の投稿までの期間でわかるように、とにかく書けてない!
自分の好きな時に好きな内容で書いていけばいいとはわかっているものの、なんだか後回しにしてしまい結果今回も半年近く投稿なしという…
フォローしていただいている方々には申し訳ないですが、ほんとうに自分のペースで投稿していくことになると思うので、気長に投稿待ってやってください。

では、また次回の投稿で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?