見出し画像

ひとり旅してみたい話。





ひとり旅、それは日々の疲れを癒す旅



私は一人で旅行経験がない。


旅行会社によるひとり旅についてのアンケートでは
“全体の6割がひとり旅をしたことがある”
と回答しました。

ひとり旅をしたい理由は?


◎リフレッシュしたい     36%
◎趣味を満喫したい        21%

という結果に。



逆に、ひとり旅をしたことがない人はどうでしょうか

◎ひとりだとつまらないから
◎ひとりでは不安だから(女性多数)


これらを踏まえて私はどちらの意見も理解できる。

ひとりの時間はとても大事だし、他人に気を遣わなくていい、楽に過ごすことができる。

それと同時に、女一人では少し不安な部分もある。
方向音痴ではないが、どのバスに乗ればいいか、どの道を進むかなど、いつも友人と出かけるときには互いに協力し合うことができる。


ひとりとなると、頼れるのはスマホのみ‥?
人に話しかける勇気があればそれも。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近YouTubeで一人旅をしてる20代女子の動画を観た。


正直勇気がいると思うし、今までは自分だけにホテル代、交通費を使うなどもったいないと思っていた。


でも次々に自分ばかり投資している彼女らをみて、こういうお金の使い方もあるんだなーと、思いながらも最初は理解に苦しんだ。


今年の初めから、急に人付き合いがめんどくさくなった。


社交的だと思ってた自分が遠くなった。


これといった理由はないけれど、


新たに人との馴染み合うのが怖い


もはや男性のことなんか特に怖いと思ってしまうようになる


昔の自分を取り戻したいと思った。

行きつけのお店を見つけてマスターと仲良くなったり、いつもしていたことができなくなった。怖くて。

どうしてだろう、

新しい交流を広げたい、そう思うことも度々ある

けど、行動に移せないまま時間が過ぎてく。


でもひとり旅の動画をたくさん観て


一人で美味しいご飯食べたり、ディズニーランドに行ったり、温泉入って一人の時間を存分に楽しんでる彼女たちの姿をみて


なぜか元気をもらえた。


みんな口を揃えて "最高!"って言ってる‥



これは勇気を出してこの頃ずっと無気力な私が、行動にうつしてみないといけないことかもしれない。



前向きな気持ちになれるように、人との関わりがもっと楽しくなるように




近々、日帰りか泊まりかはわからないけど

まずはふらっと近場を旅してみようと思う。


新たな発見がありますように



ひとり旅エピソードが有れば、なんのために旅するのか、
ぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?