見出し画像

笑ってしまおう

先日、ある事に気付いてしまったんです。


私は実年齢より若く見られます。
私の母も、祖母も、
実際の年齢よりだいぶ若く見られます。

私から見ても、母も祖母も同年代の方と比べると、見た目的にはとても若いです。
大きな病気もしないですし、そういう家系なのだろう、と思っていました。



ですがここ最近で
自分についての理解が深まり
私はふと
気付いたのです。







全員アダルトチルドレンなんじゃね?


ということに。



毒母は、
なぜ毒母になったのかといえば、
やはり幼い頃に愛されなかった、満たされなかったからであろうと思います。

私からすると祖母はとても可愛らしい人で、大好きなのですが、
母が祖母に冷たくあたるところを何度も見てきました。
母の中で、祖母に対する許せない感情があるのかもしれません。


アダルトチルドレンの全員が若く見えるとは限らないと思いますが、
中身が成長しない子供のままのアダルトチルドレンはやはり、若いというより幼く見える傾向があるのだと思います。



若く見られるゆえんはアダルトチルドレンであるのに、
母も祖母も私も
「お若いですね!」
「見えない!」
と言われて喜んでいる。




ウケますね(笑)





え?




笑えない?





そお?






もう笑ってしまいましょう。
笑うしかありません。
笑い飛ばしましょう。
ネタにして生きてゆくのです。
ネタに出来ちゃうのはひとつのスキルです。
笑って生きてゆきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?