見出し画像

姿勢について知ろう! 猫背編

皆さんこんにちは!

こちらのブログでは、私の経験をもとに書いてあります。
BODY MAKE.ダイエット.筋トレ.サプリメント.開示をしていきます!
良いか悪いかではなく、少しでもお役に立てればという思いでかいてま〜す😌

今回は前回の続き「骨盤後傾」について!

前回の投稿を見られていない方はそちらを確認してみてください😌

  


前回のおさらい

正しい静止姿勢=ニュートラルポジション
⇨重力に対して骨格だけで効率的に身体を支えることができる姿勢

要するに、筋肉を頼らないで立っている状態

よく言われるのがこの「ランドマーク」である
ランドマークとは、この画像のように一直線であれば姿勢はいいよねということです。

画像1

ランドマーク

①外果前方
②膝蓋骨後方
③大転子
④肩峰
⑤耳垂

といった内容でした!

今回は骨盤後傾(猫背)の肩に向けた内容になっております!

骨盤後傾の原因・アプローチしたい箇所

骨盤後傾(猫背、スウェイバック)

画像2


見た目としては
・お腹が出てしまう
・胸が垂れてしまう
・背中が丸まって腰が痛くなるなど
・見た目だけではなく、体にも支障が出てしまいます。

画像3

赤色
⇨柔軟性を強化した方が良い
青色
⇨筋肉の収縮(筋力アップ)した方が良い

姿勢によって取り組む運動メニューは変わってきます!

どんなトレーニングしたらいいですか?
と言われ姿勢や骨格も見ていないでメニュー組むトレーナーはとても無責任すぎるので注意!🙅


最後に

姿勢が良くなることで、気分も明るくなり前向きに捉えることができます!

姿勢だけで変わるか?
と思う方は是非姿勢を直してほしい✨✨

ただ、ちょっと意識したから改善されるのではなく、毎日意識し続けないと意味がありません!

では、姿勢が良くなるように頑張っていきましょう❗️

〜Life is only once〜

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?