昔の自分に相談してみよう

みなさん、こんにちは。

今日のロサンゼルスは曇り空。

なんとなく家でゆっくりしたくなるお天気です。(どこもいけないけどw)

前回の記事では、僕が渡米を決めた経緯についてお話しさせていただきました。

今日は、渡米してから半年たった記念日に、Facebookに記録していた僕の心境をシェアしてみたいと思います。

今日で渡米して半年が経ちました。免許証が届いたことのほうが嬉しくて先にそっちを書きましたが、本当はこの半年の振り返りと今後のことについて書こうと思ってました。それにしても渡米半年の記念日に免許証が届くなんて、神様からのプレゼントかなw

時間が経つのは本当に早いものですね。それは日本にいてもアメリカにいても同じことだと思うけど、慣れない環境で過ごす半年は、慣れ親しんだ日本で過ごす半年とはやっぱりちょっと違うのでしょう。
この半年を振り返ってみると、良いこととしては、右も左もわからない中で自分で、時には(いつも?)人の力を借りて生活の基盤を整えたりしていく中で、少しではあるけど逞しくはなったのかな。慣れない環境の中では、「普通に」生活することがある意味挑戦のようなもので、それは日本ではまず味わえないスリルでしょうwあとは友達も増えてきて、週末なんかに気軽に誘ったり誘われたりできる友達ができ、プライベートも充実してきました。自分も学生ではないので、知り合う人も自分と同じように働いている社会人がほとんど。アメリカ人もいれば、色々な理由で渡米してきた人もいて、彼らの背景を知れば知るほど、アメリカには本当に色んな人が集まって生活をしているんだと実感します。
良くないこととしては、思ってたほど英語が上達してないことwそしてそれを補うための努力も怠っていること、、、これは今後の課題ですね。

肝心の仕事はと言えば、日々のルーティンはほぼこなせるようになったけど、一応営業要員として来たので、与えられた仕事をこなすだけではなく、自分から開拓していくことが求められてます。ノルマというのも与えられ、あちゃーって感じなんですが、会社から期待されている表れでもあるし、こればっかりはやるしかないといった感じです。
正直、今の会社の業務は想像していたものと違って現場作業も多く、「これ大卒の人間がやることか?」と思うことも度々ありました。もちろん、現場を知らない人間が営業なんてできるわけもないし、必ず必要な勉強だと思うけど、想像してたより現場作業が多かったんで、あれ?って感じですwでも、以前にも書いたことがあるように、今後会社も拡大していく予定で、春には移転もあります。これからもっと仕事の幅も広がると思うし、上司も活躍の場を与えてくれることは間違いないので、どうなるかなって感じです。
そもそも、俺のインターンは来年の1月までなので、あと1年なのです。しかし、もはや会社は俺がこのまま残ることを前提としていろいろ任せようとしているわけで、嬉しい反面、本当にそれでいいのか悩んでいる今日この頃です。

変わらない毎日に嫌気が指し、とにかく何かを変えたくて、会社を辞めて渡米しました。インターンという期限付きの渡米ではあるけど、その先のことはあえて具体的に考えずに、インターンの1年半の間に考えればいいと思っていました。それは今でも間違ってないと思うし、やっぱり来てよかったと思っています。常に何か目標や信念をもって行動している人はやっぱり強いと思います。堅実に努力している人は、やっぱり将来もいい人生が約束されているんだと思います。そんな人間になれればいいけど、俺はそこまで完璧な人間じゃないし、一つのゴールに向かって真っすぐ歩くより、歩きながら色んな経験をしたり色んな人に会って、その経験や人に導かれる人生でいいと思っています。安定とかまったく興味ないし、きっとそういう人生だったら俺はすぐ飽きてしまう気がします。努力から逃げてる言い訳かもしれないけど、、、今は正直、これから何がやりたいのかまだ見えていません。アメリカに絶対残りたい!とか、日本に絶対帰りたい!とか思わないし、今はこのままアメリカに残ってもいいかな~といったふわふわした感じです。就職先も約束されたようなものだし。こんなこと書くと、完全に意志のない人間みたいw

とにかく、最近はインターン後のことについて色々と考えている日々です。きっとこのまま残る可能性が今のところは高いけど、帰国するにしても残るにしても、何かしらの理由や動機は見つけないとね。
長くなりましたが、渡米半年記念に思いのたけを書きました。

Facebookには、人生の転機だったり、心境の変化があったときに、こうやって自分の気持ちを記録していたんですが、あとで読み返してみると面白いものです。

初心に戻れたり、新たな発見があったり、今の自分の心境や環境と照らし合わせて、あの時の決断は正しかったんだと自分を肯定できたり。

なので、僕はよく前が見えなくなりそうな時は、昔の自分に相談してみたりします。

それで結構答えが見つかることって多いんですよね。

長く生きれば生きるほど、経験や知識は蓄積されていくけど、その分、考え方って知らない内にだんだんと凝り固まっていくと思うんです。

それを、謙虚で、素直で、貪欲だった昔の自分に気づかせてもらう。

これが、僕なりの脳みそリフレッシュ方法です。

今日も良い一日を : )

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?