見出し画像

【家庭環境と親ガチャ】

【家庭環境と親ガチャ】

「親ガチャ失敗」
「親ガチャミスった」
よくこういった言葉を聞く

親ガチャという言葉を使う人に対して
“甘えだろ” とか “行動してないだけ” とか
言う人がいるけれど

私は親ガチャのせいにすることを
甘えや悪とは思わない。

よりそいプラスに対して
家庭環境や親のご相談は本当に多い。

私が親ガチャは甘えではないという理由は
子ども(学生)は選択権がほとんどの場合が親にあるからだ。

家庭や親の影響や加害により
子どもの選択権や進路や道が塞がれる場合がかなり多い。

そういった部分からしても
親ガチャという親子関係の問題は
子どもの生活や将来に大きな影響を表してくる。

そんな環境や生活でも
最後は、自分自身が道を切り開かないといけない。
とても難しいことかもしれないけど
親は100%判断能力があるとは限らない
何か問題があれば、判断できる人に相談し
自分で行動していかないといけない。
こういった現実があるのも苦しいよね。

だからこそ、
家庭環境や親で問題を抱えている若い世代を
どうか生きやすい環境や将来にしないといけない。

具体的にひとつづつ解決していかないといけない。

#よりそいプラス
#加害
#虐待
#身体的虐待
#心理的虐待
#経済的虐待
#性的虐待
#ネグレクト
#自殺
#自死
#精神疾患
#精神障害
#親ガチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?