見出し画像

ヴィジャヤダシャミ ータイムレスに合わせる瞑想ー


勝利の日の朝

今日は、年に一度の非常に吉兆な日
ヴィジャヤダシャミです。
神が悪を倒した日
勝利の日なので、とてもパワフル
企業をしたりポジティブなことをスタートさせたりするのに最適で
力強いエネルギーがサポートしてくれることと思います
私も過去には
ラサーヤナ(強壮法・若返り)の治療の開始日にしたり
仕事始めや学び始めにあてたりしてきました。
また、私は毎朝必ず瞑想を行いますが
今日みたいな日には
日の出前に起きて瞑想を始めます
本日はちょうどゾロ目の5時55分が日の出でしたので
5時半には開始しました。
少し早めにスタートさせたのは
訳があります。
私が瞑想を本格的に始めたのは十数年前
アーユルヴェーダの師匠と行ったインドで
師匠の紹介してくださった瞑想の先生から指導を受けたのがきっかけでした。
その際に瞑想が肉体や精神にどんな影響があるのか
瞑想中、何が起きているのか
また気を付けるべきことや禁忌など
様々なことを教わり
日本でも
同じ流派の指導者が来日した際は
瞑想(宇宙)の仕組みについて学びました。
その中でGAPというポイントについての話がありました
日の出や日没、正午、季節、ナクシャトラの変わり目など
自然の中で生活する私たちの日常にはそういった一瞬の変わり目が存在していますが
そのポイントは「タイムレス」時間が消えるタイミング。
その瞬間、瞑想状態に入っていると
深い宇宙意識とつながりやすくなります
その叡智が凝縮されたタイミングがGAP(サンティヒサンヒター)
さらに、数あるポイントの中でも
日の出の瞬間は瞑想効果が続く大事なポイントだそうです
さらに
日の出前の時間は、ブラフミームフルタ(叡智に満ちた時間)なので
本当は毎日、日の出前から瞑想できればいいのですが
俗世にまみれた私にとっては
なかなか難しい日も多いので
せめてこうした特別な日の日の出のGAPポイントは
気持ちよく味わいたい
ということで
今朝は日の出前からの瞑想を行い
気持ちの良い朝を過ごしました
瞑想中に起きたことは人に話してはいけないというのは
瞑想の先生も、師匠も仰ることなので
そこは語りませんが
幸せな朝に感謝です
ヴィジャヤダシャミは
どんな不吉な日(例えば、日本なら仏滅とか)や、良くない惑星の動きの期間であっても
そういった影響を受けない
パワフルな日だそうですので
是非、ポジティブな気持ちや思考に満ちた
素敵な1日を過ごし
未来の幸せにつなげていってください☆
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?