見出し画像

ANGERSWING#30

稽古初日、前半戦が終わったところだ。
所用で稽古を一度抜けて、再び稽古場に戻れば稽古後半戦が待っている。

ペース配分なんて何も考えていなかった。
2チームに分かれて、別日程で公演を行なっていくことになっていて、わたしは両チーム共に出演することになっているので仮に同じシーンを両チームで同日に稽古するとなれば、2回分の稽古を1日で行うことになる。

もちろん共演してくださる方が変わるし、同じ稽古なんてないのだけど、それでもやはり疲労はある。

そういう時に、自分への備忘録的に書いておくと、疲れて大事なことを見失いがちになる。
ワンマンプレーというか、相手の呼吸を掴むことを忘れてしまうというか、大事なのは相手。とにかく相手。あとは無理をしないこと。疲れているという事実を受け入れること。

無理して新しいことをやろうとしてもエネルギーが足りずに中途半端な稽古になってしまう気がする。
エネルギー不足を理由にしたくないし、共演する皆さんとエネルギーの交流をすれば良いだけなのだ。

所用を終えて、稽古場に戻る道中だ。
稽古初日は朝から晩まで雨の日でここ最近の暖かさがすっかり鳴りをひそめている。
でも頭を冷静に、クールダウンするのにはちょうど良い気温。

劇団Q+さんのアナウンスですでになされているのでちゃんと書くが、私の役どころには妻がいる。
妻との関係性ってとても大切だと思うのだが、そこがまだ明確になっていない、自分の中で。周りの状況とかそういう部分から漠然とその名前を呼んでいるだけな気がする。

妻への思いとかをもっと具体的にしてみる。そことの関係性を重視して、シーンを通してみた時に何が生まれるのかという実験を稽古場に戻ったらやってみたい。

稽古は何度やっても色々な発見があるし、もちろん頭を冷静にする時間は必要かもしれないけど、その時間を取らずに稽古し続けることで生まれるものも確実にあることをわたしは知っている。

電車の中で、それなりに大きな音で息をついてしまった。
エネルギー不足を言い訳にしてはだらしない。この2年のブランクはあれど、なんとか喰らいついていこう。面白い世界に行こう。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?