見出し画像

【第207回】0次会や2次会に最適!人形町のおしゃれ角打ち

どうも、yopparaideskaです。

第207回目は、人形町にある居酒屋さん。

人形町はビジネス街であり、昔ながらの風情が残る街というイメージから敷居が高いお店が多いのでは?という印象が強いのではないだろうか?

しかし、実はそんなことはなく、最近は新しいお店やカジュアルなお店もかなり増えている。

そんな今の人形町を象徴するような使い勝手が良いお店を紹介します。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”チュウノジョウ”

創作中華や創作和食をオリジナルチューハイや日本全国の日本酒と一緒に気軽にいただける角打ち。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:チュウノジョウ
住所:東京都中央区日本橋人形町1-11-8
アクセス:地下鉄人形町駅、水天宮前駅から徒歩3分くらい
混雑状況:22:00頃到着。待機列なくすぐに入れた

外観

白と木を基調としたお店で、コンパクトながらかなり雰囲気が良い。

外から見える部分とかをものすごく計算して作られている感じがして、飲食店をやりたいという人にとってはかなり勉強になると思う。

1階は立ち飲みで17名、2階は26席で合計43人入れる広さ。

人気なお店なので、確実に入りたい人は予約した方がいいです。

メニュー詳細

餃子メニュー
前菜メニュー
温菜メニュー
揚げ物/〆/甘味メニュー

・酔っ払い海老     550円
・餃子         385円
・砂肝ザーサイ     429円
・牛ハツチャンジャ   429円
・パクチーボンバー   759円
・シュウマイ      お通しにつき不明
・チュウノジョウレモン 550円

メニューは、中華と和食で構成されており、創作料理も多くてついついたくさん注文したくなる。

飲み物もオリジナルのチューハイからワイン、日本酒などかなり幅広く取り揃えているため、男女での飲み会の時にいいかも。

料理レビュー

注文してすぐにレモンサワーの到着。

レモンサワー

チュウノジョウレモンサワーは、
シャリシャリ氷に生のレモンを絞って入れたドライでずっと冷たい最高なやつ。
やっぱりレモンサワーは生レモンサワーに限る。

酔っ払い海老

酔っ払い海老は、
紹興酒ベースの甘辛いタレに漬け込まれた一品。
とにかく海老が立派で味も濃く、紹興酒の風味に全然負けてない。

全体的に味が濃いのでお酒が進むし、このクオリティの海老が2本入って550円は安いと思うけれど、3人で行って1皿しか注文しなかったため、1人が食べられないという状況になった。そんなことなら最初から2本しかない旨を伝えて欲しかった、、

餃子

餃子は、
小ぶりなのにサクサクで旨味が強く、クセになる味わいなので中華系の餃子というよりかは、福岡のひとくち餃子に近い印象。

1、野菜7:肉3のあっさり餃子
2、国産食材のみ使用(ニンニクのみ中国産)
3、皮から手作り

というこだわりがあるみたい。正直に(ニンニクのみ中国産)と書いてあるところに好感が持てる。

野菜が多めなので、軽めであっさりでパクパクと無意識にたくさん食べられてしまう。

これはマストで注文しましょう。

砂肝ザーサイ

砂肝ザーサイは、
分厚く切られた砂肝と薄くカットされたザーサイの食感のコントラストが面白い。

塩とごま油ベースのシンプルな味付けだが、砂肝とザーサイ自体の味の個性が強いため、これくらいシンプルな方が良い。

紹興酒が合うかも。

牛ハツチャンジャ

牛ハツチャンジャは、
こんなギルティーな組み合わせを考えるのはよくないですよね、、
だって美味しすぎますもん。

牛ハツの独特な食感を感じることができるのに、特有の臭みはチャンジャの風味がかき消してくれているため、万人ウケする味わいに変わり、永遠に食べていたくなるおつまみとして完成している。

昔大学の近くにあった居酒屋さんでチャンジャキムチというメニューがあって、あまりの美味しさにそればかり食べていたことを思い出した。

パクチーボンバー

パクチーボンバーは、
名は体を表すとはよく言ったもので、これは名前の通りパクチーがボンバーしている。

チョレギサラダのような味付けで、ごま油と海苔の風味とパクチーの風味の組み合わせが素晴らしい。

これは家でも簡単に作れそうなので、絶対に作ってみようと思う。

シュウマイ

シュウマイは、
お通しとは思えないクオリティ。
良いお店はお通しにシュウマイを出す。という私なりの推察があるのですが、皆さんはどう思いますか?
以前紹介した「どろまみれ」もお通しにシュウマイが出てきて、焼鳥はもちろんサイドメニューもめちゃくちゃ美味しいです。

このシュウマイはただ普通に餡を包むのではなく、シュウマイの皮を細切りにしたものをメインの皮として使っているため、口当たりが良いのが特徴。

味付けはあっさり目ということもあり、辛子との相性が抜群。

接客

接客は、元気があってハキハキしていて気持ちの良い接客と思う。

ただ、料理を出すタイミングが絶望的で、一気に全ての料理が出てくるので、テーブルの上に置けなくてあたふたするのがかなり残念。一気に料理を出すのであれば、テーブルを大きくしてほしいよね、、

まとめ

総じて、ここをメインにしてお腹を満たすという観点では弱いかもしれないけれど、0次会や2次会とかで使うとめちゃくちゃ力を発揮するお店だと思う。

個性的な料理が多くて味も見た目も楽しめるお店です。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?