見出し画像

【第151回】世界一のサウナで最高の朝食を

どうも、yopparaideskaです。

第151回は、佐賀県高雄市にある旅館。

前回ディナーを紹介した、”御船山楽園ホテル”

ホテル入口

ディナーの回がものすごく好評で、飲食関係の方々だけではなく、noteさんの公式からも取り上げていただけて驚きました。

そして、サウナだけでも十分なのにディナーも豪華で素晴らしかった。

さらにさらに朝食まですごかった、、

訪れる人を魅了し、素晴らしいという言葉では足りないくらい素晴らしい朝食。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:御船山楽園ホテル
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス:JR武雄温泉駅からタクシーで5分くらい
混雑状況:朝ごはんは時間を選べるのでのんびり食べられる

メニュー詳細

朝食お品書き

朝食の内容は以下、
・籠盛り 季節の小鉢三種
・台物  湯豆腐(胡麻出汁仕立て)
・焼物  旬の焼魚
・洋皿  武雄産ブランド若楠ポーク ローストポーク
・洋皿  トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・生野菜 地元野菜サラダ
・食事  棚田米白米
・汁物  薄揚げの炭火焼 味噌汁
・箱物  特上 有明海苔
・香物  自家製漬物

地産地消をモットーに豊かな自然で育った旬の素材を使用しております。とのこと。

料理レビュー

すでに席には豪華な料理が並んでいるので、ウキウキしながら、自分の好きな飲み物を取りに行きます。

御朝食

飲み物は、牛乳、リンゴジュース、みかんジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、お茶などなんでもある。

ドリンクブース

季節の小鉢三種は、
煮卵、きんぴらごぼう、胡麻豆腐。

季節の小鉢三種

煮卵は、とにかく黄身が濃厚。
しっかりと味が染みているのに、塩辛くない。

きんぴらごぼうは、ごぼうやにんじんなどの具材を大きく切ってあるため、噛み応えがあって、より野菜の味を堪能することができる。

胡麻豆腐は、香ばしくて濃厚。
この独特の粘度がたまらん。

湯豆腐(胡麻出汁仕立て)

湯豆腐(胡麻出汁仕立て)は、
前日のせいろ蒸し同様に自分だけの鍋と蝋燭。
旅館の食事の醍醐味はこれなんです。

大きな豆腐に水菜と非常にシンプル。
しかし、そのシンプルさが良い。
豆腐の味が濃くて、香り高い胡麻の風味を感じることができる。

旬の焼魚

旬の焼魚は、
鰆の西京焼き。
身がフワフワでジューシー。

元々は脂が乗っている鰆を西京焼きにすることによって、脂のしつこさをなくし、程よい脂の甘さだけを残す。

これはめちゃくちゃご飯が進む。

武雄産ブランド若楠ポーク ローストポーク

武雄産ブランド若楠ポーク ローストポークは、
大きく切ったローストポークを2枚。
豚肉はしっとりで甘いのに周りを胡椒で覆っているため、キリッとしておりバランスが良い。

甘い出汁醤油ベースのソースをかけていただきます。

若楠ポークとは、
山裾の緑豊かな環境と清らかな水が育てた若楠ポークは、豚肉特有の臭みがなく、柔らかな肉質が特徴の武雄産ブランド豚です。とのこと。

トマトとモッツァレラのカプレーゼ

トマトとモッツァレラのカプレーゼは、
シンプルだが、色鮮やかで朝からハイテンションにするお手伝いをしてくれる。

こちらも地元の新鮮な食材で、
それらをより味わうために塩とオリーブオイルのみでいただきます。

地元野菜サラダ

地元野菜サラダは、
新鮮な葉物野菜、パプリカに加えて、プチマリン(海藻クリスタル)が入っている。

野菜にもこだわっており、
地元農家の方々が丁寧に育てた「摘みたて野菜」を求めて、料理長自ら毎日買い付けを行っております。
新鮮で安心安全な野菜だからこそ、個性を出来るだけそのまま生かした調理を心がけております。とのこと。

棚田米白米

棚田米白米は、
昨夜同様土鍋で炊き立て。
一粒一粒がしっかりと、立っていて驚くほどに甘い。
そして何より、おかわり自由なのは神です。

棚田米は、
「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配で生まれた佐賀嵩の品種「夢しずく」
日本の棚田百選に選ばれた有田・岳の棚田で大切に育てられた特別栽培米です。とのこと。

薄揚げの炭火焼 味噌汁

薄揚げの炭火焼 味噌汁は、
出汁が効いた味噌汁に香ばしいおおきな薄揚げが。

敢えて味噌の味は控えめにして、出汁の香りを目立たせる工夫、最高です。

出汁だけでも最高なのに、この味噌汁は俺のためだけにあると言わんばかりの存在感を放つ薄揚げが美味すぎる。

全部浸る前に齧るとサクサクで、全部汁に浸すと柔らかくなって、より出汁の味が強くなる。
分かりやすくいうと、緑のたぬきのかき揚げみたいな感じ。

特上 有明海苔

特上 有明海苔は、
とにかく見た目も味も濃い。
一口食べるとそこはもう有明海。

こんなにインパクトとパンチ力がある海苔は初めて食べた。

ご飯がめちゃくちゃ甘いので、普通の海苔だと完全にご飯の甘さに負けるけど、この濃厚な海苔はご飯といい勝負をしてくれる。
そのため、お互いの良さを引き出し合って単体で食べるより何倍も美味しくなる。

自家製漬物

自家製漬物は、
梅干し、きゅうり、大根の3種類。

梅干しは甘さと酸味のバランスがよく、きゅうりと大根はみずみずしくシャキシャキで、塩加減が抜群。

これはご飯が何杯あっても足りません。

デザート

デザートは、
梨でした。
甘くてさっぱり。

接客

接客は、素晴らしい以外の何物でもない。
この値段で一テーブルに担当の方が付いてくれるのは非常に贅沢でした。

まとめ

総じて、全ての料理にストーリーがあって素敵でした。

食へのこだわり

約2万円でサウナ使い放題で宿泊できるだけでも安いのに、さらにこんなに豪華なディナーまであるとは、どこまでお客さんを喜ばせれば気が済むのだろう、、

そして、朝食まで豪華で完璧でした。

朝食もディナーも季節によって旬の食材を提供してくれるので、行く度に違うものを食べれるのが何よりも贅沢で楽しみ。

地産地消のおもてなしとはまさにこの「御船山楽園ホテル」のこと。

素晴らしいお食事をありがとうございます。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?