見出し画像

【第114回】とんでもないスリランカカレーを見つけてしまったかもしれない、、

どうも、yopparaideskaです。

第114回目は、千葉県船橋市にあるスリランカ料理屋さん。

エスニック続きで恐縮だが、共有せずにはいられないお店に出会ってしまったので、ご容赦ください。

これまで様々な名店のカレーを食べてきたためか、最近はカレーを食べても驚かなくなってきた。

しかしそんなある日、久しぶりに衝撃的なカレーに出会った。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”サンライズレストラン”

画像1

2018年にオープンし、あまり目立たない立地にありながら、2022年の食べログ百名店に選出された実力のあるお店、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:サンライズレストラン
住所:千葉県船橋市本町4-5-18 小泉ビル3F
アクセス:船橋駅から徒歩3分くらい
混雑状況:14:00頃到着。待機列なくすぐに入店できた。

12:00頃は混み合うため、時間をずらして行くのが得策。

お店は路地に入った場所にあるため、目立たない上に外観からもスリランカ料理屋さんということもわかりにくい。

店内もあまりスリランカの雰囲気を感じない。(スリランカに行ったことはないけど)

ただ、音楽や小さなオブジェなど要所要所にスリランカっぽさを出してくるあたりがかわいい。

メニュー詳細

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

・限定メニュー    1,500円
・フライドフィッシュ 350円

メニューは、6種類程のカレーをメインに、日本では珍しい本格的なスリランカ料理が並ぶ。
お昼でもアラカルトやお酒を注文できるのはありがたい。

この日は期間限定メニューとして、
・エビカレーライス
・ビールorコーラ
・ワデェ
のセットがあったので、それを注文。

それと、カレーは1,200円〜と良心的な値段設定。

料理レビュー

注文して待つこと約5分、生ビールの到着。
ビールのグラスもよく冷えていて最高。

画像7

ビールを飲みながら待つこと約5分、エビカレーライスとフライドフィッシュの到着。

画像8

エビカレーライスは、
まず、完璧すぎるビジュアルに心を掴まれた。
バスマティライスに殻付きの大きな海老が4尾入ったカレー、その傍を固めるのは豆カレーと色鮮やかな副菜たち。

画像9

カレーは、スパイスカレーやインドカレーでお馴染みのスパイスから日本ではなかなかお目にかかれないような様々なスパイスと、たっぷりの海老から出た出汁と、ココナッツミルクの甘さとコクが混ざり合い、口の中が一気にスリランカになる。
この北インドカレーや南インドカレーとは一味違うサラサラ感と風味が大好き。

画像10

副菜は、豆カレーを入れて8種類ほど盛られており、めちゃくちゃ豪華。
初めて食べた副菜が多いため、説明ができないのが悔しいけど、とにかく美味しい。それだけ伝わればオケ(オケは看板に書いてあるお店の誤字を引用)

画像11

フライドフィッシュは、
とりあえず、ビジュアルがいいよね。
魚の種類はアジかな?
魚1尾を豪快に揚げており、表面はかなりパリパリ。

魚をほぐしてそのまま食べてもよし、カレーに混ぜて食べるのもよし、カレーに混ぜてレモンを搾って食べるのはなおよし。

一気にエスニック感が増して最高。
期待を超えるビジュアルと味に興奮した。

ワデェは、
すり潰したダール豆に唐辛子やスパイスを混ぜてを揚げたスリランカでカレーと一緒に食べられる料理。

月並みの表現だが、外はサクサク、中はフワフワ。食感が単調になりがちなカレーの強い味方。

接客

接客は、スリランカ人の人たちかな?
みんな笑顔で丁寧に接客してくれてgoodでした。

ただ、そんなに日本語が得意では無さそうなので、注文や料理の確認はした方がいいかも。

まとめ

総じて、味、ビジュアル、コスパ全てにおいてハイクオリティで、食べログ百名店に選出されるのも納得のお店でした。
こういうお店を百名店に選出する食べログのセンスさすがです。

エビカレーライス以外のカレーはもちろん、その他の料理も食べたいと思い、このお店の近所の人に嫉妬してしまうレベル。

スリランカカレーに初挑戦の際は絶対にこのお店に行ってほしい。

自信を持っておすすめします。

また必ず行きます。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?