見出し画像

【第76回】こだわり抜いたチャーハン、食べたくない?

どうも、yopparaideskaです。

第76回目は、板橋区大山にある町中華。

それにしても東京にはチャーハンの名店が多くこれまで、
志村坂上の「丸福」、有楽町の「交通飯店」、新御茶ノ水の「萬龍」、神泉の「兆楽」等々の名店のチャーハンを食べてきた。
列挙した名店とは一味違う個性で勝負する話題のお店こそ、

行ってきましたよ、”中華料理 丸鶴”

画像1

実は一時期話題になった元ホストの城咲仁の実家でもあり、チャーハンマニアを虜にする謎多きお店、
果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:中華料理 丸鶴
住所:東京都板橋区大山西町2-2
アクセス:大山駅から徒歩7分くらい
混雑状況:13:45頃到着。10人ほどの待機列が。15分ほど待って入店。

外観から町中華の世界観へ引き込まれます。
赤ベースに白文字の看板に、
白ベースに青文字の暖簾のセンスが抜群。

画像2

店内は、カウンター6席にテーブル3つとバランスがいい。
複数にはもちろん1人でも行きやすい。

メニュー詳細

画像3

画像4

画像5

・海老チャーハン 950円
・唐揚げ     500円

ランチメニューは、チャーハン5種類と麺類が注文できるみたい。
ただ、少なくとも僕が訪問した時間帯でチャーハン以外を注文しとる人はおらんかった。

ちなみに、金曜日と土曜日は唐揚げが安くなる日らしいので、唐揚げ好きは金曜日か土曜日に行くのをおすすめします。

それにしても、チャーハンも麺類も結構酒類多いな、、

料理レビュー

注文してから待つこと約3分後、海老チャーハンの到着。

画像10

画像6

海老チャーハンは、
想像を遥かに超える海老の量に驚かされた。
これまで数々の「海老チャーハン」というものを食べてきたけど、それらを否定するようにも思えるぐらいとんでもない量の海老。
海老は15-20尾は入っとると思う。
チャーハンと一緒に炒めてしまうことで海老のプリプリ感を損なわないように、海老は別茹でしてある工夫が素晴らしい。

画像7

チャーハンは、
パラパラではなく、しっとり系。
サラダ油ではなく、ラードを使って炒めてあるため、香ばしく、鼻から抜けるラードの香りが食欲を増進させる。
そして、ラードを入れすぎていないため、チャーハン特有の油のべちゃっと感がなく見た目に反して非常にあっさりしとる。

味付けは、
オイスターソースとジャンユーがベースとなっている。
ジャンユーとは、ラーメン醤油のような、様々な調味料が加わった秘伝の醤油ソースのこと。
このジャンユーが丸鶴独特の旨味が強いチャーハンを作る秘訣。

具は、
チャーシューと卵のみと非常にシンプル。
しかし、チャーシューには並々ならぬこだわりを持っており、毎朝早くから仕込んでいるらしい。
普通はタレと一緒に煮込むのだが、そうすると肩ロースがパサついてしまうため、丸鶴では、漬け汁に3時間以上漬け込むことにより味を染み込ませているらしい。
この手の込んだチャーシューがたっぷり入っているのは本当にありがたい。

チャーハンは、上記全てが一体となり他にはない絶品の一皿に仕上がるのであった。

画像8

唐揚げは、
王道の中華屋さんの唐揚げといった印象。
ニンニク醤油ではなく、塩コショウで味をつけた鶏肉に卵を混ぜて揚げる。
そのおかげで、胸肉でもしっとりとジューシーで、外はかなりサクサクになる。
イメージとしては、王将の唐揚げに近い。
唐揚げ一つ一つが大きいため食べ応え十分。
また、揚げたてなので死ぬほど熱い。食べる時は火傷に注意してね。

画像9

スープは、
これまた美味い。
シンプルなのに美味い。
その理由は、先述のジャンユーが使用されているため。ということは、醤油ラーメンのスープをベースとした中華スープであるため、美味しいに決まっている。
ジャンユーに鶏と豚を炊いたスープを注いでネギをかければ完成。

画像11

コーヒーは、
無料サービス。その代わり、セルフサービス。
ただでさえ安いのにコーヒーまでつけるってどんなホスピタリティよ、、
しかも、ガムシロップとミルクまで付けてくれる。
大将の優しさ、泣けるね。

接客

接客は、お母さん方が丁寧に接客してくれる。
キッチン1人なのにあまりの手際の良さに回転が早い。
また、ホールのお母さん方のコンビネーションが抜群で一切サービスに無駄がないのがさすが。
やはり人気店は違うね。

まとめ

総じて、こだわりと個性を感じる素晴らしいチャーハンでした。
チャーハン好きなら間違いなく一回は食べた方がいいと思う。

利益率は度外視で食材の質にこだわる大将の姿勢がこれだけ長い間愛されるお店を作った理由なんやろうな。
業者には、商品の質が悪ければ突き返えす代わりに、値段は聞かないというスタンスかっこ良すぎる。
最近のお店は利益率にこだわりすぎるあまり、全然美味しくないけんすぐ潰れるんよね、、

ちなみに、大将の手が限界になって鍋がふれんくなったら営業終了らしいけん、週末は早めに行くのをおすすめします。

最高のチャーハンをありがとうございました。
また行きます。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?