見出し画像

【ボリビア→チリ】ツアー2日目

早朝に出発し、チリへと向かいます。

最初の到着地は【間欠泉】ソル・デ・マニャーナ

画像1

地面から大きな音・蒸気・腐卵臭が噴出。

画像3

温泉が湧き出るところってこんな感じなのかな~!

画像2

砂漠の早朝はとても寒く、蒸気で暖をとりながら日の出を待ちます。

画像6

砂漠の地で見る日の出は別世界で、
小さい頃にみた「みなしごハッチ」というアニメを何故か思い出すという。笑

画像6

こんなことろに温泉

次の到着地はなんと「温泉」

画像6

朝日に照らされながら、男女混浴(水着着用)で入ることができます。

画像7

私たちは入った後の寒さを想像したら、
とてもじゃないけど入る気になれませんでした。。。

画像8

ちなみに標高は5,000m。
足湯だけして、眩しい朝日を眺めます。

画像9

通りがかったアルパカが「もののけ姫」のシシ神様のように神々しい。

湖と山はセットなの?ラグナ・ベルデ

画像10

今まで見てきた湖はだいたいどでかい山がセットである。

今回もまた、セットで登場。ラグナ・ベルテという湖。

画像11

エメラルドグリーンって説明されたけど、
色に関してはわかるようなわからないような、、、笑

ボリビア最後の観光地はここである。

陸地を歩いて国境越え

国境に到着。歩いて国境を超えるのは、
ペルー➡ボリビアに続き人生2回目。

画像12

まあしかし、これが国境か。。
というようなボロめの作りに少しびっくり。

ここで、ドライバーやツアーのメンバーとお別れになる。
同じ車に乗っていても、何人かはそのままウユニに戻るみたい。

ボリビア国境でシャトルバスに乗り、
そこからチリの入国審査場に向かう。

チリの入国審査は持ち物検査が厳しいで有名。
そのため本当に時間がかかった、、、

南米4か国目チリ:サンペドロ・デ・アタカマ

遂に南米旅行、最終目的地であるチリに到着。

画像13

ボリビアから移動するだけで標高が約2,000m下がります。(極寒➡暑い!半袖!くらいの気温差)

画像14

アタカマ砂漠は平均標高2,000mで、自然環境の過酷さからかつては「死への道」と恐れられた砂漠でもあったそうな。

この時既に2019年2月25日。南米旅行の終了は明日に迫っていた。。。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?