マガジンのカバー画像

何度も読みたいマーケティング/ブランディング記事

301
読んでこれは繰り返し読みたいと思った記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受…

石井賢介
3年前
22,571

本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら…

世の中の書籍編集者がいちばん好きな言葉。それは間違いなく「重版」でしょう。私もそうです。…

下井香織
3か月前
1,001

UXは「一つの方程式」でシンプルに表現できる

どんな事業/サービスにおいても、UX(ユーザー体験)が重要であることは今さら言うまでもない…

メルカリ 小泉さんからのエグい学び

ありがたいことに年末にメルカリの小泉さんとランチをご一緒させてもらいました。 CTO(@yutad…

Shota Horii
2か月前
3,096

偶然を味方につけて、不確実性の高いプロジェクトを成功させる『5つの原理』 ー エフ…

この記事はなにか最近知った「エフェクチュエーション(Effectuation)」という経営理論が、…

TikTokフォトモードで漫画の売上3.5倍に!“漫画好き”を増やす、出版社の新たな試み…

漫画を1ページずつ、自分のペースで「試し読み」できる——。 TikTokの機能「フォトモード」…

良いKPIを作るための7つのルール【10,000字】|#BtoB事業開発アドカレ

KPI(Key Performance Indicator)・・・BizDev にとっては日々向き合う身近な存在であり、悩ましくも頼りになるヤツですね。この記事では、ワンメディアで実践した2年間の経験をもとにして、「どのように良いKPI を作っていくのか」をテーマに7つのルールを紹介していきます。 事業開発 / BizDev の皆さんや、チームマネジメントを行うマネージャー職の方にぜひ読んでいただきたいです! ✅ この記事のまとめ 2024/01/20追記 こちらのnot

違いを見つけるより、同じを見つける方がモテる時代

広告とPRはどう違うの?広告とPRの違いをよく聞かれます。 ともに、新しいアイデア(新商品や…

嶋浩一郎
5か月前
219

採用に困っている会社がビズリーチやウォンテッドリーを始める前にやるべきこと

僕は4年前から経営者の隣で「編集者」をやっています。 経営者の言語化や情報発信のお手伝い…

384

ミッション・ビジョン・バリューってむずかしいから、勝手につくり直してみた。

経営やブランディングの世界でMVVと言うと「ミッション・ビジョン・バリュー」の略で、ちゃん…

605

"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの…

結論から言うとクラシコム社は従来のメーカーと異なる点が多くあります。さらにD2C企業と比較…

【インサイトから、どう具体策に落とすか?】ボドゲホテル編

私はPRや、商品企画などを仕事にしています。最近ハマっている「WTIS」という企画フレームにつ…

SNSのフォロワーを伸ばすアドバイスをしているときに、よく伝えること

こんにちは! 最近、1on1という形で、いろいろな人と話して、相談に乗ったりしていることが多…

けんすう
1年前
140

「書籍が買われる構造」を約10000文字かけて定量/定性で分析したので出版社・書店関係者に届いて欲しい

筆者はこれまでビジネス書16冊を執筆する機会に恵まれ、フアンからの応援もあって、紙・電子合わせて約10万部の実績を残すことが出来ました。厚く御礼申し上げます。 ただ、お恥ずかしい話ですが、今まで1回も書籍に関する市場調査を実施してきませんでした。「本が選ばれる構造」も「本を読む理由」も分からぬまま、本を書いてきました。 これは良くない。偉いマーケターに怒られちゃう。知らんけど。 そこで今回は「書籍の購買行動」に関する定量・定性調査を実施し、「どうすれば書籍が選ばれる機会

有料
990