見出し画像

将来のための後悔しないマインド設定

みなさんこんにちわ。

今回の記事では、現役の大学生である僕が、学生生活をおくる中で気づいた、将来的に後悔のしない学生時代のマインド設定についてご紹介させていただければと思います。

では始めます。

どのようなことを学生のうちからしたら良いか?

勉強? 遊び? 人間関係の構築?など様々なことが頭をよぎり、何に手を出したら良いのかわからない。

そんな学生さんが多いのではないでしょうか?

はたまた、正解を追い続けて、結局行き詰まり、無駄な時間を過ごしてしまっている人も中にはいらっしゃるかもしれません。

私自身、大学1、2年生の頃は遊び呆けており、一生懸命になって取り組んだことがあまりなかったかのように感じてしまっています。

そもそもこうなった原因は、予め、自分に対して適切なマインド設定をしていなかったことが要因なのではないかと感じています。

理由としては、与えられた課題や、物事だけに取り組む。ただこれだけをこなしてきてしまったことが原因だったと考えています。

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、自分自ら興味を持ち物事に取り組むというプロセスがどこにも存在しなかったのです。

上記のことから、私が今回の記事で一番にお伝えしたかったこと。

それは....


あまり深く考えず、興味を持った物事に対して浅くても良いから、とりあえずやってみる。


これだと私は感じております。

私の経験上のお話をしますと、何も包み隠さずお伝えすると...

私はお金が好きです笑

つまりお金に興味があったのです。

実際にアルバイトをしていて、月に何万かの給料が振り込まれたときにはなんとも言葉にし難い、幸福感が毎度頭を貫きます。

しかし、このままでは一般の大学生とやっていることは同じで、給料プラスアルファで何かお金を稼ぐことはできないのだろうか?と考え始めました。

そこで色々とネットサーフィンを始め、数々の挑戦を重ねたのちにたどり着いたのが、FX自動売買でした。

これにより、本当に少ない資金から初めて、わずかながら着実に利益を出せており、自分の将来を見越した、資産形成の第一歩を踏み出せるようになりました。

このFX自動売買にたどり着くまでの過程で、プログラミングやアフィリエイト、ブログ、などの自分の手でお金を稼ぐような仕組みを初めて知ることができました。

その中でもプログラミングの学習は、当初、お金を稼ぐことが目的で始めましたが、今では考えが少し変わり、もともと、テクノロジーについて興味があったので、将来的にIT分野での仕事をする機会があるかもしれないと考え、今では土台づくりとして、プログラミング学習に取り組むようになりました。

また、もしITでの分野の仕事に就く機会がなかったとしても、知っていると、知っていないのとでは天地の差ほどあるなと考えるようにもなりました。(プラス思考 笑)

もちろん色々なことに手を出して挫折しなかったということはありません。

しかしここで「あ〜、挫折しちゃった。もうなにやってもダメだ。」とおもわず、「この経験は自分の糧となったのだ!」と割り切ると、意外と気軽に色々なことに挑戦できるようになります。

現にこの記事を書けるようになったのも、様々なことに学生ながらに興味をもって取り組んだからだと思います。


まとめ

とりあえずやってみる。というのは、始めた時点で何かしらの成果を手にすることができ、そこから様々なことに派生していく可能性をひめています。

最初はやってみてもうまくいかず、挫折してしまうかもしれません。ですが、挫折した経験さえも情報として自分の「人生の貯蔵庫」に保管しておき、また新たに取り組めば良いと私は考えております。

むしろ、この学生のうちに取り組むことが、一番大事だと思います。

今回は私と同じ学生さんをターゲットにした内容となっていますが、考え方としてはどの世代にも共通してプラスになることなのではないかと考えておりますので、是非、参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?