見出し画像

グダグダ日記

血糖値ヘモグロビンA1cの値を、105日間で9.9から5.6の正常値まで下げた。
しかし、その後再度A1cが7.6まで上昇した顛末を書くことにした。

しかし、なかなか筆が進まない。
事実をそのまま書くのだから、なにも難しくないはずだが、なかなか書けない。

なぜか考えてみた。
どうも、心の底では書きたくないと思っていることに気づいた。

と言っても、書くことが不都合だとかいう理由ではない。
食事のコントロールを失って、勝手気ままに食べてしまった。
ということだけだから。
普通にいうなら、リバウンドというのだろう。

問題は、この原因と対応策を考えなければならないからだ。
別に難しいことではない。
でも、考えたくない


原因がわかれば、対策もわかる。
で、対策がわかったら、実行!
これが曲者だ。

やりたくないのだ。
やるには、相当の覚悟が必要だとわかっているからだ。

そこで一日延ばしに、この問題を先送りしている。
あ〜あ、・・・・

だいたいこんな状態になると、全てが停滞する。
全ての思考、全ての感情、全ての行動が停滞し始める。
考えたくないと思っているのだが、深層意識では考えているというか、
考えなければと思っているので、意識を集中できなくなり、停滞する。

こんな状態は、過去にも大小何回かあった。
なかには、数年に及ぶものもあった。
側から見たらどうだったか分からないが、当然、その間グダグダしていた。
ちっとも心が晴れない。

そうして事態が進退極まって、否応なく行動に移さざるを得なり、真正面からから取り組むと(もうそれしか対処の仕方がない)、大体あっさりと片付く。
大体こんなパターン。

だったらさっさとやればいいのに
と、この話をするとみんないう。

私も人のことだったら、絶対に「何やってるん、やればいいじゃない」と言うと思う。
だけどねえ・・・グダ・・グダ・・・なのね。

とほほ・・・。

ええい、くそ!
ジムにでも行って、喝を入れてくるか。

・・・・・・・・・

行ってきた。

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動と一通り根性入れてやってきた。
筋トレは、キャリステニクスのやり方に変えてから、上半身のメニューがきつい。
目標レップス前に投げ出したくなる。
しかし、喝を入れにきたことを思い出して、腕もちぎれよとばかりに耐えた。

筋トレは、ギリギリまで頑張ると、負けなかったという気持ちにはなるが、精神的疲労が大きい。虚脱状態になる。

その点有酸素運動は、達成感とともに爽やかさが残る。
特にラストスパートで踏ん張ると、大量の汗とともに終わったあと心身とも軽やかになる。

じゃあ、懸案事項を片付けるか。


サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。