見出し画像

【韓国/旅行/ファッション】韓服づくりについて

こんにちは!Yoonです★

今日は、私のルーツである、韓国の伝統・民族衣装の韓服(ハンボク)のオーダーメイドについて、私のお気に入りのお店とともにご紹介します!
日本では、よく「チマチョゴリ」と言われてますね^^
(韓国語ではハンボクと言い、日常でもハンボクと使ってるので、こちらではハンボクと呼ばせてください~)

私の家庭では幼いころからハンボクが身近であり、韓国では1歳を祝うときに、基本ベビーがハンボクを着るのですが、それをはじめに、小学校~祝い事などにはよく着ておりました!
小さいときは従妹の結婚式に来たり、最近では親族の結婚式や、親友の結婚式でも^ー^
グローバル化に伴い、ハンボクを着ていくとすごくほめてくださるし、何よりもめっちゃ「楽」なんですwww
着物は締め付けが大変でご飯を食べれない!と言いますが、ハンボクはワンピースなので、どんとこい!!!ということで、祝い事にひっぱりだこ。

と前置きが長くなりましたが、最近では韓国でも若者の中で、ハンボクを着ることもトレンドだったり、伝統衣装が継続して引き継がれるのがうれしいです。

今日は、これまでにも私は自分用のオーダーメイドのハンボクを2着つくったのですが、9月に新しいハンボクを作ったので、その作り方や、おすすめのお店などを紹介します!

●おすすめ市場
「東大門総合市場」
→ショッピングの卸で人気な東大門の中に衣類や食器、布団などなどたくさん、コスパよく購入できる市場があります!ネイティブがよくいく市場で、この中に私のおすすめのハンボクテイラーがあります。
(私のおすすめテイラー以外にも何種類もお店があるので、一度行ってみるとよいかもです!)
※Google Map
https://goo.gl/maps/zDdpP1iGTWqKLg4n6
※Konest
https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=3329

●作成期間
お店によってまちまちですが、私のお店では早くで3~5営業日、今回の場合は一度依頼をして、また次回とりにくるね!といってオーダーしました!旅行で作りたい場合は初日に行けばなんとかなるかもです!

●オーダー方法
簡単です!まずはどんな色が欲しいや、ボリューム、何使い、など伝えて、
その場で上下のカラーをいろいろ見てみる!記事の種類もたくさんあるので好きなものを選べば、採寸!以上ですwwwww
韓国はなんでもパッパッパと決めていくので、スピードに驚かれる場合もあるかもですw

●価格
使う生地によって変わります。シルクなど使うと高くなるので一概にいえませんが、日本円で5~6万円で一式作ることができるのでは!という感じです。物価も上がってると、常連具合によって変わるので、これはあてにならないかもですが、目安ということで・・・。

★私がオーダーしたハンボク~上が黄色、スカートがピンク、ベストを紫!(普段ならベストはないことが多いですね~)

●そのほか
一式でオーダーすると、ハンボクのスカート(チマ)、チョゴリ(上にきるもの)、中にボリュームを出す、中用のスカート(ソッチマ)、中用のスカートの下に着るズボン、あとは交渉次第でカバン、靴(コムシン)、靴下(ヤンマル)がオーダーできます。(カバン、靴、靴下は追加でかかることもあるかも)
これだけのセットを一式でできるとすごいですよね~!

★できあがりの着画
①私と夫 ~あの生地からこんな返信を!ちなみに夫も一緒に作りました~

②私 ~このガウンは今回じゃないけど、私の行きつけのお店でこれも作ってもらいました~


●最後に私の行きつけのお店の紹介
中央市場にたくさんお店があるので、皆様が好きな場所を見つけていただくのが1番ですが、私の行きつけのお店の場所もシェアします!

東大門中央市場A棟、1階1070-72号


★ちなみに前回10年前につくったハンボクは今も大活躍!


以上、長くなりましたが、今回の記事がみなさんのハンボク作成の一つのTipsになればうれしいです!!!

着物と違ってハンドメイドでオリジナルなのに手頃だから、
ぜひご関心ある方は一度作ってみてはいかがですか??^ー^


それでは、また次もシェアできるよう考えてみます!!!

よかったらスキとフォローお願いします!!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?