見出し画像

生理の時の焦りと諦め

ここ数日、体調不良でこれと言って何も出来てないでいた。
あ、生理なんですけどね。

というワケで、生理だからこれが毎月あるんですよ。もうね、長年この期間の対策を考えてきましたが、マジで上手くいかないので、最近はもう諦める事にしました。

体調不良と一言で言っても、ネガティブになったりイライラしたりと精神面に大きく出る時もあれば、恐ろしい程の倦怠感や体のアチコチが痛くなったりがあったり、ホント・・・

「やってらんないよ!」

と、叫びたくなるくらいの時もあります。もちろん、全体的に大した事ない時もあるんですけど、何にせよ、生理じゃない時よりは不調ではある。

冷静に考えれば、まぁ無理のない範囲で過ごせばいいかなと思うんですけど、ほら、メンタルおかしくなってる時だから、その考えが浮かばないんですよ。もとい、浮かんだとしても、「それではダメだ」と謎の焦りが出てきちゃう。ホント厄介。

さらに、普段何も考えないでも出来る様な事が出来なくなったりする。私が生理中によく出来なくなるのは、お風呂の洗う順番を間違える。
洗う順番て、決まってくるじゃないですか。しかも毎日の事なので無意識で出来るじゃないですか。「最初にココ洗って、次はこっち…」とか考えないですよね?もう流れ作業なワケですよ。
ただ、生理になるとそれが出来なくなる。いつも通りにやってるはずなのに、頭を洗おうとしてボディソープを出してしまったり、トリートメントをし忘れてお風呂から出ようとしてしまったり…
「生理中だから」とわかっていても、ちょっとヘコんでしまったり、自分にイライラしてしまったりするんですよ。

メンタル乱れてる時に更にメンタルが乱れる様な事をしてしまう悪循環に陥る…
そして巻き返そうと、「しっかりしないと」とか、「出来る事はやっていかないと」とか、頑張ろうとしてしまいます。
でも…
お察しの通り上手くいかないんですよ(笑)

悪循環がエンドレスループ…

もうヤダ・・・

なので、ここ最近の対策としては、
1,生理以外の期間に頑張れるだけ頑張る!
2,生理中は、「最近頑張ってたから生理中くらい休んでいいだろ」って思う。

とか、やってます。

まぁねぇ、、、どんな対策してもダメな時はダメなんですよ。落ち込むし、焦るし、でも体も頭も動きづらいっていうね。。。

これを書いて一番何が言いたかったって言うと、「同じ感じの女性の方、私もこんな感じで生理中は過ごしてます。お互い大変だけど、今はなるべく休んで元気になったら頑張ろう!」って事です。

生理の症状はホント個人差があるので、全く一緒の方がどれくらいいるか分からないし、1つ、2つ、同じー!っていう方も多いかと思います。または、生理だけど特に何も変わらないという人も(←すっごく羨ましい!!)何もない人でも、「血が出る」という煩わしさはあるので、女性の方々、、、

毎回ホントお疲れ様です!!!

くれぐれも無理なさらずに、「生理を乗り越えてるだけで尊いの、私」と思いながら今回の生理が過ぎるのを待ちましょう!

それでは。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?