見出し画像

おすそ分けからのおすそ分け

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

すっきりしない空模様な徳島ではありますが
今日は久々にうれしいお客様

香川さん降臨!

しかも、今日もまたお土産を持って!!!

京都銘菓の阿闍梨餅やん?阿闍梨やん?阿闍梨やん???
もうほんと…いつもいつもありがとうございます!

http://www.ajyarimochi.com/

お土産は大変ありがたいですし、
毎度毎度…香川さんのお母様、配属が終わったと言うのにお気遣いいただきましてありがとうございます。
香川さんこうしてまたちゃんと届けてくれました!


お土産がなくたって時々お顔を見せに来てくれるだけで十分嬉しいからね~、いつでも遊びにきてくださいね!

香川さん相変わらずお元気そうだったし、
勝矢くんの近況も教えてもらいました。
勝矢君と言えば「再試」、「再試」と言えば勝也君という、
再試ありきの男で有名だった彼ですが、「今年の俺は一味違うぜ」ということで、今のところ!再試にかからず4年生やってるそうでこれまた良い知らせでありました(^^♪

あまいずみさんの手提げ袋の効果かしら~~~(^^♪

阿闍梨餅、ありがたくスタッフで美味しく頂きます~(^^♪

このネットリシットリとした生地と餡子がたまらんですな。昼食後1時間以内に食べたのでデザート扱い。ということでカロリーゼロで大丈夫かと思います。


香川さんにはいつも頂いてばかりなので、かわりに
母恵夢(ポエム)を差し上げました!

ピンクの包が母恵夢

あべが昨日出席した法事でゲットしたお菓子のおすそ分けです(笑)
こちらも憩いのテーブルに置いておりますので皆さん、ご自由にお食べくださいw


おすそ分けはもう一つ。

どさどさどさ

とっても立派なメークイン!!!!
こちら、私の友人が土曜日に掘り起こしたばかりのものでして。臨場感たっぷり!土つきですw

たーーーーくさん頂いたのでこちらもおすそ分け(^^♪

ちなみに我が家では、フライドポテトにしましたよ。

洗って1.5cmくらいに輪切りにしたジャガイモを、ちょびっとだけ塩ゆでします(沸騰してから1分程度)
それを油で揚げて、塩コショウ。お好みで青のりをかけてノリ塩にしてもよいかもです。

輪切りでなくても、くし切りでももちろんOKですよ~~

とにかく一度、塩ゆでするのがポイント。「ともさかりえ」レシピでございます。とっても美味しくて毎日でも食べたいくらい~(^^♪


そんな幸せのおすそ分けたっぷりの月曜日でした(^^♪


追伸

近日公開!!!
Student Labの1年生がヨネケンメンバーに加入します(^^♪
詳細が決まり次第またお知らせします!お楽しみに~~~


追伸の追伸

敏腕秘書の雲梯(うんてい)チャレンジ。
蔵本公園こと、むつみパークの雲梯(短め)は端から端まで!落ちずにクリアできました!!!!片手で己の体重を支えてやりましたよ!やってやったよ!!!次は小学校の雲梯、全クリアだぜ!
いくつになっても、恥を忍んで練習さえすれば、できるようになる!!!ですね!

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。