見出し画像

ゆらゆらブレブレ母心(笑)

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は息子の参観授業を見てきました。
科目は理科。ですが、タブレット端末を使い、『蝶の育ちをプログラミングする』という授業でした。

卵→生まれる→幼虫→葉っぱを食べる→大きくなる→蛹になる→蝶になる

という過程を絵に描いて、プログラミングソフトを使って、絵を動かしてみよう

というものでした。が。

まず。
前日に持ち帰らされていたタブレット端末の充電をし忘れたことで、一人だけみんなと違うタブレットを支給されてバツが悪そうにしている長男。
そのことで心が乱れたか先生の話を聞いてない様子の長男。
案の定聞いてないから3つ4つ行程が遅れてる長男。
質問する様子がない長男。
あきらかに「時間が過ぎるのを待っている」長男。
ほかの子はできてるのになぜできないんだ長男。
それを見て、いちいちイライラしている私…(笑)

という…負の感情が渦巻く参観日でしたが(笑)

家に帰り。コーヒーを淹れ(インスタント)
ちょっとブレイク。


冷静に冷静に。ほっと一息つきながら…自分に言い聞かせます。

待て待て怒るな。まだ赤ちゃんだった頃を思い出せ。
早生まれで、小さくて、成長もゆっくりだった長男。
初めての子育て。不安ばかり。抱っこでないと寝てくれない長男。

抱きすぎなんじゃないか?泣きすぎなんじゃないか?お喋りは?遅くない?人見知りは?ほかの子よりどう?なんて
お義母様に言われるたびに…

『うっせぇ、比較すんな』と
思っていたのはどこのどいつだい?


あたしだよ!!!!Ⓒにしおかすみこ


そうでしょ。その母親のあたしがよ?
プログラミングの授業だけで何人と比較しましたか?
それってどうだろ?え?それが、なりたかった母親像ですか?
違うでしょ?
違うよね? いったん落ち着こうかね。落ち着きましょう…

とかなんとか言って、
フゥゥゥゥゥゥゥゥ~っとロングブレスダイエットⒸ美木良介 並みに負の感情を吐き出して。
それでもまだ悶々とするもんだからもう、
坂中君の鍛え上げられたボディ見て我慢できていたお菓子もあっさり解禁して。

大きな大きなマカダミアナッツチョコを食べたのは

どこのどいつだい。。。


あたしだよ!!!!…ああああああ!(絶叫)(情緒不安定)

敏腕秘書がいよいよぶっ壊れたところで
朝ドラの感想。

万太郎でも寿恵子でも高藤様でも竹雄でも奥田英二でもなく阿部亮平

万太郎、今度は石版印刷で人たらし炸裂中。
印刷所で働く一人、前田さんを演じる阿部亮平さんですが・・・

阿部亮平さん、コワモテの役ばかりじゃないんです。

↓このパロディホント素晴らしいので見てほしい↓

NiziUのパロディで長州藩士と吉田松陰のことがなんとなく学べるコント。
J.Y.パークさん?風のS.Y.Moushiを阿部さんがやってるんですけどもう
…こんっっな柔和な表情もできるんだなって。。。おっかしくておかしくてしょうがない。

人選もすごいし、阿部さんもすごい。

阿部さん見たら思い出しちゃってつい。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。