見出し画像

日頃の感謝の気持ちを込めまして2024

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
さてさて!今日はちょうど日本全国ホワイトデーってことで、

(昨日だけど)ヨネケンで行われました
バレンタイン×ホワイトデー 相殺 プレゼント交換会の様子をレポート!

ってここで、少々お時間下さい。
親愛なるヘビー読者のお一人、ながいコーチから物言いが入りましてね。
この『相殺』って言葉が、明るく元気な皆のアイドル・あべみょんにしては少々殺伐とし過ぎていないか…とのことで…

相殺に変わる、よいフレーズ…何かないかなと考えていたんですが…
有識者の皆様いかがですか?

相殺の類義語は、帳消しとか、棒引きとか…ちょっと違うけどトントンとかあったんですがうーん。。。なんだろう?ワクワク感は出ませんね。
こういう時は英語にしたりすると誤魔化せるんだよなと調べますが…
またうーん…ピンとこない。 
ごちゃまぜ は Get together... ていうのか。ふーん。。。
トゥギャザーっつったら…
ルー大柴か?

と思ってルー大柴 ルー語録見てたらもう馬鹿馬鹿しくておかしくてwww

そんなわけで今日はルー語多めで、お届けします。

ではレッツスタート。

みんな集まれ~ 鈴木さんは大阪からteamsで参加↑

十人テンカラー(十人十色)のプレゼントたちです。

但し、外見に騙されてはいけません。中身の予測がつかないようにフェイクのラッピングをしている場合もメニーメニー(多々)あります。

重さをチェックする人々 ↑
それでは時間になりました!

ということで、プレゼントを選ぶ順番を決めるジャンケンです!
これだけプレゼントがあると選ぶのが大変だ…ある程度選択肢が減ってからがいいかもななんて思っている時に限って…

優勝しちゃうあべ↑

Callistaさんが持って来てくれたこちらをチョイスしてみました…
遮光カーテン???カーテンなの???
箱の中から出てきたのは…

ぴえん オレンジ(笑) こちらはおまけ
なんともかわいいLEDライト出てきました!!!
超キュートォ なんですけどぉ~~~

中身こんな感じ。ポヨンポヨンの触り心地。お花鳥さんをタッチすると電気がついたり消えたりします。

ネクスト。
柴田さんがチョイスしたのは、Callistaさんのボーイフレンド・ベンさんが持って来てくれた「うどん」。ビッグなボックスに入っています。

ベンさんたらカインド(お人好し)だから
「ぼくは、うどんを持ってきました。うどんです」なんて中身言っちゃうんだもんなー。

ベンさん!言わぬがフラワー(花)だぞ。

うどんを確認
緩衝材がやたら多いうどん
と思ったらピエンオレンジとカピパラLEDライト(笑)
こちらもぷにぷに!

やるやんベンさん(笑)
Callistaさんもベンさんも、めちゃくちゃ趣旨をアンダースタンド(理解)してくれてて(笑)めちゃくちゃ盛り上がりました。
仲良しカップルが用意した、おそろいプレゼントで、図らずしも
柴田さんとあべのギリギリ30代コンビがおそろいライトをお持ち帰り(笑)

ネクスト。あまいずみさんです。

無印良品(フェイク)君に決めた!!!

浅野さんが用意した無印良品の紙袋に入ったプレゼントが、この日一番、ずっしりヘビー(重たかった)でした。

「プレゼントを選ぶ時間がなくて…お歳暮みたいになっちゃって」by 浅野さん

浅野さんの地元・川島の焼肉のたれとスダチポン酢、スダチ果汁!!!

お料理上手な奥様と一緒に楽しんでね~~~!

お歳暮めちゃくちゃいいじゃーん!ご当地調味料うれしいね(^^♪

ネクスト。Callistaさんがチョイスしたのはこちら。
米村さんが用意したプレゼントですが…米村さんと言えば…マトリョーシカ戦法がお馴染み。剥いても剥いてもなかなか本体が出てきません。

徳島では有名なちょっとお高いケーキ屋さんの紙袋…
年末調整関連資料在中…てなんだこの封筒(笑)現金なの?現金もいいよね。なんていう外野(栗栖さん・あべ 広島コンビ)のヤジ?が飛びます
オーーーーーーップン
立派な梅干し~

Callistaさん、まだ食べたことがないと言ってました!ジャパニーズ梅干し!
一粒がめちゃくちゃでかい!!!!!
ほかほかの白ご飯と一緒にどうぞ(^^♪

ネクスト
プロフェッサー米村が選んだのは、、、
あべが持って来た小さめの袋です。
「これくらいの(大きさ・重さ)がちょうどいいかな?」とのことですが・・・?

COWCOWの多田くんのスーツの柄の紙袋はフェイク
まずはおまけの柑橘(名称不明)
あべ家の庭でとれた柑橘です。重さフェイク用おまけ。本命はこちら↓
三島食品ふりかけ詰め合わせ(一つだけ丸美屋もあるよ)
ゆかり、あかり、ひろし、かおり、うめこ、かつおと丸美屋のワサビのふりかけです~

毎日おにぎらずの米村さん。味変にご活用ください(^^♪

ネクスト 浅野さん。
あまいずみさんのプレゼントをチョイスです。厳重にセロハンテープで止めてありますが…

もちろん紙袋はフェイク
中国のお土産~変わり種ペン

中国で流行りのバーベキュー のペン(笑)

と、奥様の故郷が産地の黒砂糖!

試験前(明日の15時~がテストだそうで)で、試験勉強もしなきゃいけないのに来てくれた浅野さん。そのBBQペンで受けたら100点採れるかもよ~
「黒砂糖、春休みには料理を頑張ろうと思ったので、これ使ってみます!」とのこと(^^♪

ネクスト
栗栖さんがチョイスしたのはこの日一番タイニー(軽くて小さい)なLOFTの袋…

何が出るかな?

李さんが、去年買おうとして買えなくて、1年越しにゲットできたというプレゼントはこれだ!

ルービックキューブキーホルダー!
「実は今、練習してるんですよ!」
早速カチカチ始める栗栖さん

あまいずみさんも、李さんも、昔ハマったというルービックキューブ。
つまんない授業の時は机の下でずっとやってたそうです(笑)

ネクスト
大阪の鈴木さんの番ですが…代わりに浅野さんに開封してもらいましょう!
柴田さんが用意した…分厚さはないが…高さのある…怖くて誰も選べなかったこちら…中身は???

やべぇもん買ってないだろうな?
なんだこれ!ゼロヘキサクッション!
あまいずみさんに持って帰ってもらいます~

そしてこれが今日届いた証拠写真↓

柴田さんありがとうございますー
こんな感じでお仕事用チェアーに設置したそうです(^^♪

ネクスト
李さんが選んだのは、鈴木さんのプレゼント。
米村さんがバスに置き忘れ、神戸でお留守番してくれていたあの子です…

紆余曲折ありました
ジャパニーズオーサカオコノミヤキー Chocolate!
SNSにアップだ!李さん!!!

中国のフレンズに拡散だ!!!!
かわいいお好み焼き(を模した)チョコレートでした(^^♪

ネクスト!がラストパーソンです。
薬学部からお越しの、Callistaさんの彼氏、ベンさん。
スイーツ男子・栗栖さんが用意したプレゼントは・・・?

イチゴイチゴイチゴ
イチゴ尽くしのジャパニーズスナック
は…おまけで…

大本命はこちら↓

ジャパニーズ苺大福~

和菓子屋・福屋「さくらももいちごの里」 苺大福~

ベンさん残り物にも福はあったね(^^♪


ということで。以上!日頃のサンキューベリーマッチの気持ちを込めて。
プレゼントエクスチェンジ!今年もめベリーベリー楽しかったです(^^)
誰に何が当たるか、本当に分からないのですが
毎年毎年、良きところに収まるんですよね。

来年も楽しみです~(^^♪

そしてルー語の面白いやつを活用するのめちゃくちゃディフィカルトでリトルビットしか使えませんでした(笑) 

七スリップ八ゲラップ(七転八起)とか大好きだけど使いどころがなくて…。修行します(笑)

この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。