見出し画像

平日はいろいろ無理

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日の参観授業。
1年生はまるで動物園のようでした(笑)
長男の時もこんなんだったっけ!?と思いましたがよくよく思い出してみたら…そうだそうだ覚えてないわけだ。長男が1年生(2021年)の時には参観日なんてなかったんだ。
コロナ禍まっしぐらで、学校行事のきなみカットな年でした。

だから1年生の授業を見るのは初めてだったんだな。

まぁそれにしても、甘えん坊が炸裂して、先生のお話し中にも関わらず、ずっと窓越しに廊下にいる私にいろいろ喋りかけてくれて注意散漫甚だしい次男。タブレットでお絵かきしようという授業でした。

一方4年生の長男はというと、理科で「電気」を学習中。
電池で動くプロペラカー?をプラモデルのように組み立てていました。
出来ている人ができない人を手伝ったり、
先生が黒板に漢字を書いていたり(あたりまえw)
プラモデル作りということもあり、参観日でイキイキしている姿を初めて見られたし、動物園状態の1年生を見てきた後だから、もうなんかすごく感動しちゃって(笑)

その後再び1年生に戻ると相変わらず
参観日パーリー イエ~~~~~イ!PON PON  PON!
て感じでしたけども楽しそうで何よりでした(笑)

さて!その! まだまだ保育園児の名残がありありのありな次男が本日、
7歳になりました~。
ねぇ。早いもので。お誕生日おめでとうですよ。

平日ですけど。
一番つらい、踏ん張り時の木曜日ですけども…でもおめでたい日だもの。
朝は猫なで声でね、起こして差し上げましたよ。

「おはよう♡おめでとう♡」

本人もね、いつもよりご機嫌な朝ですよ。

と…ここまではよかったんですけども。
夫が出勤し、私のワンオペが開始して間もなくですよ。
夜から出しっぱなしにしてしかも、床に置いていたアクエリアス2ℓボトルを、兄が倒したのをきっかけに、

ペットボトルの蓋がちゃんとしまってなかったので、ドクンドクンドクン~~~~と、アクエリが床にビッシャーですよね。

いや…ジュース出したらしまわんかい
ジュース床に置くやつがあるかい
ペットボトルの蓋はしめんかい
こぼしたらさっさと拭かんかい

さっきまで、穏やかなお誕生日ママだったのにあっという間に沸点に到達して

なにしてくれとんじゃーーーー!!!!!

ですよね。
床ビシャに加え、子どもたちがソファでダラダラするときにかけていた薄手の掛布団もビシャ。
さらに お前のせいだ、いや違う と兄弟げんか

ええええええかげんにせんかーい!!!!!

まぁ…そっからの地獄絵図はもう省略しますけどね。大体ご想像通りですよ。ええ。母の怒りがそう簡単におさまることはないし、子どもらの喧嘩もくすぶって、朝から洗濯物させられて。もうね。

平日は無理よ。お誕生日モードは。いくら当日だったとしても。無理無理。

はい。このように朝から大失敗しましたけども、誤魔化すために可愛い写真を貼っておきましょう。7年前の一コマ。

2歳半の長男と退院しっての次男

弟にお乳をやろうとしている兄と、とりあえずお乳を探す弟ですよ。
写真は非常に穏やかだけど、この時だってたぶん私は頭ぼっさぼさの寝不足の満身創痍なんですけどね。までも。どうですか。癒されますね。

はぁ。怒っちゃだめね。。。とは思うけどまた夕方もイライラするのでしょう。しょうがない。平日は無理(笑)

ということで浅野さんのコンサートのお知らせです(笑)


またまたやります病院内コンサート

浅野さんいろんな楽団?を掛け持ちしているようで
今回は 徳島大学蔵本室内楽同好会 に来たオファー。院内コンサートをするそうです。ミュージックセラピー。素敵(^^♪

プログラムには書いてないけど、浅野さんたちのグループはミスチルの花火をするらしいですよ。一番最後に。

もう一人ヨネケンOGちゃんも出るのでぜひぜひ~(^^)



この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。