見出し画像

頑張って小さい秋見つけてきたの巻

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

非常にいい天気。朝夕こそまぁ涼しいですが子どもたちは半袖短パンで、布団もかけずに寝ています。

Google photoさんが、気を利かせて、毎日のように過去の写真を勝手に遡って見せてくれるのですが

2年前も、3年前も、4年前も、この時期は長袖を着たりモコモコのブランケットをかけていたり、暖かくしてすごしていたようです。そうかやっぱり今年は暑いんだな~。

真夏のジトジトジメジメした暑さほどではないですが
秋らしさってのもあんまりない。。。

ということで、今日は、敏腕秘書が頑張って小さい秋見つけてみた!の巻

まずは10月らしく衣装チェンジしていた とくぽん をご覧いただいて季節感を取り戻しましょう~

画像1

ハロウィン仕様です。かわいい~(^^)
大学院係にいらっしゃる方が、とくぽんの衣装を担当されているそうです。

画像2

被り物なんかはどうしてるんだろう?右の子の頭巾なんか特に。
ワンちゃん・ニャンちゃんグッズかなにかでしょうか?しっかし、何着てもかわいいな とくぽん(笑)

続きまして食欲の秋

秋のフルーツといえば、梨ですが。
こちらは、中国人留学生のあまいずみさんが、米村さんにプレゼントしたという中国の「梨」ドリンク。

画像3

読んで字のごとく(なんとなくですが)…梨の果汁と氷砂糖が入っているみたい。

画像4

風邪を引いた時にお母さんが飲ませてくれる系ドリンクとのこと。

米村さんが少しだけお裾分けしてくださいました。

おいしかった~~~!すんごい甘いんですけどね。梨の爽やかさのおかげで、後味すっきり。確かに身体が弱ってるときなんかに飲みたくなるかも~


ついでに久々にサラメシいっときましょう。そういえばこの頃めっきり写真を載せなくなっていましたが、私は相変わらずほぼ毎日ピザトーストやってます(笑)

画像5

敏腕秘書の歯型付

今日はナス田楽と、小松島産ちりめんじゃこのピザトースト。玉ねぎも入っています。秋ナスってことで食欲の秋です!

ナス田楽はkaorinaさんのレシピでつくったもの

めちゃうまです↑↑↑

画像6

画像7

せっかくなので、ご近所の農家さんと、秋らしい農作業をするかわいい兄弟の写真もねじ込みましょう。

昨日遭遇した芋ほり現場(写真上)。勝手に手伝って(邪魔して?)傷のついた芋をもらっていく(笑) 母親譲りの押しかけ詐欺が身についているボーイズ。

下の写真は、干した小豆、サヤから豆を外すのを手伝い(邪魔?)しているところです。
お正月のお餅に入れる餡子にするそうで。もうお正月の準備が始まっているのか―――!

もういい?


まだありますよ。続いて芸術の秋

長男画伯の『じゆうちょう』に追加された、新キャラをご紹介。
以前、「家マン」をご紹介したことがありますが…

家マン、進化しました。

画像8

昆布家マン!!!に進化だぜ!!!

立派な昆布が3本!!!屋根から力強く生えています!!!

こりゃぁいい出汁がでるぞ。おでんにもピッタリだ。寒い冬の強い味方!

最初見た時は両サイドの2本だけだったのが、数日後さらに1本加わってパワーアップ!フコイダンいっぱいで美容にも健康にもいいぜ。最高だぜ!



あと、そうそう。秋の風物詩と言えば
アルマ・ガゼットね。

や、アルマ・ガゼット…よ?

え?アルマ・ガゼットご存知ない??

ほら、私の行ってた大学の同窓会報ですよ。(知るか)

画像9

まあね。そういう私もね、いつも届いた時に思い出すんですけどね。
ああそういやこんなものもあったな。ってね。
年に何回発行されてるのかも、あんまりよく知りませんが…


その同窓会報に、よく見た事のある名前を発見!!!

画像10

ま、自分で投稿したんですけどね(笑)

投稿した事さえも忘れていましたが、ちゃんとヨネケンHPを宣伝していてほんと、敏腕だなぁ~(笑)

大学時代の友人が1人だけ(笑) 「めぐちゃん載ってなかった?うける~」とラインしてくれました(笑) 彼女も今挑戦している試験に合格したら投稿するそうです(^皿^)/


ふぅ。まぁこんなところにしておこう~
小さい秋 案外いっぱいありましたね!

医学科2年生の医学研究実習向け 研究室紹介動画を公開しています。
ヨネケンの雰囲気がきっとわかるバーチャルラボツアー動画です~(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。