見出し画像

新手のカツアゲにご注意を~ギャザギャザ詐欺~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今週はとっても珍しく(笑)
月曜日から今日に至るまで、研究室の話題がほどよく途切れず、ネタがないないと困ったふりして、我が子の成長記録を晒す必要がありません(笑)


さて、まだまだ記憶に新しい、
うちの大学院生さん2人が参加した徳島リトリート2021での快挙

天宅お嬢はポスター賞受賞!
西村くんはポスター賞と研究発表賞のダブル受賞!!

とゴイゴイスーなんやで!という自慢をしたかと思いますが、
昨日、ポスター賞受賞者に贈られる 
あると便利!!とっても嬉しい!!みんな大好き!!クオカードが届きました!!


ヨネケンが今年のリトリート運営担当だったので
受賞者に進呈するクオカード、まるっとすべて柴田さんの元に届きましたよ。

学内便(郵送)で各受賞者に送ることもできますが、

リトリート自体もオンライン開催でしたし、
まだ、参加者と運営スタッフと、対面でお話したことがないのでね。

せっかくなので受賞者の方に取りに来ていただいて、
リトリートの中の人、こんな感じです~(^^♪って、お話もちょろっとできたらいいよねということで。
お手数ではございますが、ヨネケンに取りに来ていただくようにしました。

今日も続々と、受賞査さんがやって来てくれましたよ(^^♪
皆さまおめでとうございます~

もちろん、
うちのゴイゴイスーな大学院生さんにももれなくクオカード授与されました!

画像1

クオカード授与式の様子

さて皆さま、
その、件のリトリートでありますが、Gather townというオンライン交流ツールを利用して行いました。

私、敏腕秘書・あべみょんも、
Gather townの会場設営係と言いましょうか、ポスター会場や、周辺施設の飾りつけ(スタンプをペタペタ)なんかを担当しまして、裏方として、けっこういい仕事したのですが。

ほとんど遊び(のように見える)みたいな仕事だったものですから
どんどん楽しくなっちゃって

頼まれてもいないのに、
シンプル過ぎる天宅お嬢のポスタースブースを、
勝手に装飾するという暴挙に出ました。
NiziUのポスターを貼ったり、本棚やラグ、クッションなどを置いてみたり。

一人暮らし女子のお家をイメージして好き放題やりました。(無許可)

画像2

天宅お嬢が知らない間に勝手に飾りつけをしておいて、ラインで事後報告

「天ちゃん、飾りつけ、しといたんで」

天宅お嬢は

『ありがとうございまーす!』

としか言いようがないですよね(笑) 
天宅お嬢もね、体育会系ですから。タテ社会、わかってますからね。
年上のパート職員が、断りもせずに勝手にやったことですが(笑)
そこはもう、ただ先に生まれただけのセンパイを立てるしかないわけです。

で、これまた冗談で
もちろんクオカードをゲットしたあかつきには、マージン発生するからねなんていうね、もうほんっと。何ハラスメント?秘書ハラ? なジョークも言っちゃったりなんかしたんですけどね。


天宅お嬢のポスターが素晴らしかったばっかりに、
ポスター賞受賞しちゃったんですよね!クオカードゲットしちゃったもんだから、天ちゃんスポーツマンシップにのっとってですね、有言実行

『あべさん、お菓子何がすきですか?』って聞いてくれるわけですよ~


「いやいや、そんなそんな。。。。悪い悪い…
     でもチョコか、ナッツか、ポテチが好きです。」

ってまた答えるでしょ。よせばいいのに。

で、今朝。。。

画像3

『あべさん、どうぞ!』

「ええええ!!!!まじ!!!!選んでいいの?!」

『いやいや(^^) 全部どうぞ』


もうこれほんと、完全にカツアゲですよね。秘書秘書詐欺?ギャザギャザ詐欺ですよね。ほんとにもう~~~

ナッツがいっぱーい♪♪♪

ナッツはたしか、、、ゼロカロリーでしたね(^^♪

しーあーわーせー♪ しばらく幸せな15時のおやつが楽しめそうで上機嫌な敏腕秘書なのでした!

ね。もうね。カツアゲ、ダメ、ゼッタイ!

徳島大学医学科2年生のよいこのみなさん
ヨネケンHPでは現在、医学研究実習向けの『研究室風景』動画を公開しております。分野選びの参考にしてくださいね(^^)

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。