見出し画像

焼きあがりました!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

午前中は良く晴れていた徳島ですが…
午後になりなんか気づけばどんより暗い…

ゴロ・・ゴロゴロゴロ
からの
ドシャーーーーーーーーー

一人で留守番中の息子からも、頻繁に「かみなり」「なってる」「こわい」「はやくかえってきて」のSOSメッセージが届きます(笑)
眉山がすぐ近くにあるからでしょうか、
ピカ!!ドッカーーーン!が一度ありましたね。落ちましたねこりゃね。眉山に落ちてますよ。

室内にいるので、怖いというのはないけど、
あんまり大きな音だとさすがにビックリしますよね(笑)

雨が降ったことで涼しくなってたらいいけど。


さて。
一通りお土産を紹介してしまって今日水曜日。
前期最後のヨネケンセミナーも粛々と行われていたようですし。
これと言ってネタがないのでこれ見てもらおう。

GWに、愛媛に全日本ラリーの観戦に行きました。
ラリーを見る日の前日、宿泊先に行く途中で、愛媛アクティビティとして 焼き物「砥部焼づくり」をする  つもりで予約した新居浜市の陶芸教室(生子窯)。
家族で別々のものを、思い思いに作らせてもらって…
結局たぶん、『砥部焼』でもなんでもなかったんだけど、とてもいい思い出にはなりました って出来事があったんですが。

焼き上がりは大体2か月。
忘れた頃に届きます ってことで

4月の末に行ったからきっと6月末には届くかなと思っていたけど、
7月に入っても来ない来ない。
もしかして、あの日の出来事って幻だったんかな~なんて思っていたら…
日曜日に夫宛に「着払い」の小包が届きます。箱にはCOFFEEの文字。

何も聞いてなかったのに「送料1200円になります」なんて言うから。
あ、私じゃないです。夫ですね。はいはい払わせます~ってことで
夫に伝えると
「着払いのものなんて買わないし、買ってたら言うし」と言ってなんか怒ってるし、なかなか玄関に出ようとしない。
『いや。あなたの名前だったし、郵便屋さん待ってるから支払いに行ってよ』
なんて、ちょっと不穏な空気になったんですけどね、
何?詐欺?
こわ・・・なんて思っていたら
結局…

あの日の焼き物が届いたのでしたwww(いや、てっきり体験料は送料込みだと思ってました(笑))

ということで、どんな感じに仕上がったか見てもらいましょうか。

陶器のある生活
生活感モロ出しのキッチンより
長男の作品
左は大きなお茶碗、「は」とあるのは唐揚げ用の皿、小さいのはキュウリ用とのこと
違う角度からも見てみよう
夫の作品
上から、ビールは飲まないけどビールタンブラー
下はお皿
次男の作品
ぼくのコップ
大変お待ちかねだった「ぼくのコップ」
毎日使ってます~

取っ手がチャームポイントで
キレイに仕上がっているのはひとえに、先生のご指導(手取り足取り)のおかげではありますが、
味わいある手作り感を、長男が日記で
「ぼくの弟は100万円くらいする(そのくらい価値があるという意味)コップをつくりました」と書いていたほど。

あと、最後に私の作品。

バーバママ改めバーバーララ改めバーバベルの花瓶

お花がないので庭のミントを挿しました。
本人評価額200万円!!!!

いやいいですね。かわいい~
お花買って来ないとな~。ほんでもって秋峰さんにご指導いただかないと!


土用の丑の日は、本日7/24のようですが、イベント事は土日にゆったりしたいよねってことで、我が家ではうなぎ、日曜日に前倒しで頂きました。

早速、自作のお茶碗でうな丼をする長男。
隣には次男の100万円・ぼくのコップ
うなぎ大変美味しゅうございました。

長男の左手が大けがしているように見えますが、手のひらにできたほんの小さな擦り傷に、傷テープを貼るも、すぐ剥がれそうになるためネットを付けているだけでまるで心配いりませーん。

てことで、陶器が焼きあがったご報告でした(^^♪


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。