見出し画像

今日もやっぱり徒然日記(笑)

皆様こんにちは。
雨…が上がってきました!
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今月末に、3年ぶり
細胞生物学会が東京であるそうで、
ヨネケン教員の皆さん お久しぶりの東京出張だそうです。

今日早速、
「あべさん、学会出張の時って、(手続き上)何を用意したらいいんでしたっけ?」  と柴田さんから質問を受けたのですが

それはそれは、自分でもびっくりするくらい シドロモドロ(笑)

3年ぶりの出張ということは3年ぶりの出張手続きということで(笑)
えーーーとえーとえーとえーーーっとね。えーーっとね。えーっとね。まず。えーっと。。。

思い出しながらなんとか…必要なことを伝えたつもりですが、まだほかにもある気がする(笑)(笑)(笑)
どうしてたんだっけ~~~(笑)あんなに慣れた作業だったのに。使っていないとあっという間に脳みその皺がピンピンに伸びてしまいますね(^^♪ テヘ!


さて、今日も素敵な差し入れを頂いたヨネケンです。
午前中に、私の数少ないパート友達だった(現在は違う転職されました)マサミさんが 用事で久しぶりに大学に来られていて
わざわざ会いにきてくれまして。
久々の再会に、お喋りに花が咲きました~(^^♪

その花咲くお喋りの時に
私が プライベートで起こった『不幸自慢』(笑)を、何気なく話したところ
不憫に思った心優しいマサミさんが、
お菓子をくれたというw

配るはずのものが余ってしまった…そうなのですが…

いやいや、そんなそんな…私は別に、

確かに髪形は安達祐実に寄せましたけど

私は決して『同情するならお菓子くれなんて』、一言も…

だったのですが、もらってください!!!と言ってくれたのでありがたく頂戴しました( ´艸`) よほどかわいそうだったのでしょうw

立派なお菓子詰め合わせ~~~~

せっかくなので美味しく頂いちゃいましょう。

きっとカロリーがゼロに違いないから、今日のおやつは「れんこんクッキー」にしました。

きっとカロリーゼロ

By the way…
今日、6月6日は、我が家の次男の5歳のお誕生日ということで。
国民の祝日にしたっていいくらい 素晴らしい日 なんですけども(笑)

いや~~~~…5歳だってさ。
100万年くらい昔の出来事のような気がしますが。5年前の今日の早朝というか、夜中に私は出産をしたわけですね~。

長男がまだ2歳半で小さかったのでね。
次男出産時には里帰りはせずに、広島から母を召喚しました。
ゆとりを持って徳島入りしてもらって、
1週間くらいかけて、保育園の場所とか病院の場所とか、ドライブがてら練習して…♪ なんて思っていたら
母が徳島に到着して2日?3日?
予定日よりも10日も早く出てきてくれた次男です。

そうだそうだ…
せっかく広島からお母さん来たんだし~ とかって、
小松島の和田島に、シラス丼食べに行った日だよな。

↑ 閉店しちゃってました…( ;∀;)


あの日は本当に食べ過ぎて、シラス丼のほかにもスイカとかも食べて。ずっとお腹が痛かったから(便意)、
これ陣痛じゃなくてウンチなんじゃないん(笑)(笑)(笑)
ウンチだったら恥ずかしいよね(笑)(笑)(笑)
なんて言いながら、産婦人科に行った気がするな。

お母さん、子宮口もうけっこう開いてます。なんて言われちゃって(笑)
長男の時もそうだったんですが。私、割と子宮口開きがち(笑)

その後もいろいろあって…なんやかんやで日をまたいですぐ出産だったかな。頭骸骨が割れて脳みそがスッポーンと飛び出るんじゃないかなぁってくらい顔に力を入れたことをよく覚えています。とんでもない体験だったな。


実は、、、
「私と出産」 って…2回とも すべらない話 として鉄板なんですよ。
ほんとにすべらない。たくさん話してるから面白さに磨きがかかってほんとうにすべらない。でも、長くなるので聞きたい方はヨネケンまでいらしてくださいねw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

私のコーヒー時間

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。