見出し画像

カフェボード更新とその裏側で…

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

最近、ブログに載せる挿絵?を自分で描くようになりまして。
電話がかかってきたり、とっさのメモ用に裏紙をカットして作った簡易メモ帳にサラサラサラ~っと描いているのですが

先日描いた、鳥山明先生リスペクト うんちくん

画像1

画像2

特別気に入ってたとかでなく、ただ捨てるの忘れてたんで、うんちくんたちがメモ帳の表紙にみたいになってたのですが。


先ほど、敏腕秘書がバリバリお仕事をしていると、
米村教授を訪ねて女子学生さんが来られまして。
陸上部のキャプテンだと言う彼女、顧問の米村さんにお話があったようなのですが、あいにく日帰り出張のため不在。

また明日出直すとのことだったので、
念のため、学年とお名前聞いておこうと思って

メモ帳片手に彼女の前に行きまして。「じゃぁ、お名前と学年と・・・」なんて、いかにも元記者らしく、かっこよく(?)お尋ねしたらですよ。
手元、うんちの絵でもう…メモするとこないじゃんって感じで…

慌ててページめくったんですけど。。。見られたかな…

『うわ。。いい大人が…ウンチの絵描いて遊んでら』って思ったかなぁ…。なるべく平静を装ったんだけどなぁ…

はぁ。

本日の、 『誰が興味あんねん』 のコーナーでした。


気を取り直して

カフェボードを更新したであります!!!!

今回のトピックスはこちら
Merry Christmas 2021~ヨネケンプチニュース~ と、
この頃なんだか♪ 差し入れがとまらない♪ の2本立てです。

画像3

お気づきだろうか…
大きなクリスマスツリーで、テンションだけで誤魔化そうとしている事を…wしっかり読むと…びっくりするほど非常に内容が薄いです(笑)

までも、配属学生さんの実習修了は、少々寂しいですがおめでたい?ニュースですよね!

画像4

どうですか。写真NGの勝矢くんの、簡易的なイラストもちょちょいのちょいで描けるようになったというのに、彼ももう卒業なのね。


もう一方、差し入れが止まらないでは、広島土産から徳島ミカンキットカット
バターケーキの差し入れを盛大に自慢。
最後にドリアンキャンディーがなかなか減らないから欲しい方お一つどうぞ♪で〆ています(^^♪


ドリアンキャンディーですが、中国ではポピュラーだそう。
秦さんは遠慮して今日まで食べてなかったみたいだけど「甘くて好きです♪」と言ってたので、食べな食べな~~~~と!お渡ししました~(^^♪
頼みの綱だった柴田さんも、いよいよ手が伸びなくなってきたようなので、秦さん、どうぞ存分に懐かしい中国の味を堪能してください(^^)/



さてさて。
このように、ヨネケン通信(カフェボード)では、ラボの雰囲気が伝わるようにと、メンバーの写真をよく掲示します。

当然、新しいものに更新するたび、写真も更新されますね…
じゃあ 使用済みの写真はどうしてるの?という質問が???


特に届いていませんが、 勝手にご説明しますね(笑)


毎度カフェボードを更新するたび、古くなった写真はいらなくなるのですが。大切なメンバーの写真です。くしゃくしゃっとまるめてポイっとゴミ箱に捨てるのがいつも心苦しくて。。。

とは言え、全部保管していても大変なので、、、さようなら~しますけどね
一部、とっておきのやつ(集合写真や記念写真など)は、

画像5

↑こうして捨てずに棚のガラス戸に貼っています(笑)

これも私が勝手にやっちゃったんですけど、今の所誰にも怒られてないからいいよね~と。脳トレのアハ体験ぐらいじわりじわりと増やしていっています。楽し気でいいですよね(^^♪

今はなき(関東で大暴れ中の)ヨネケン名誉メンバーの本田さんのキメポーズなんかもあって(右下)いいでしょ♪

という感じで、
先日の秦さん歓迎会での集合写真と、西村くんの授賞式写真はこちらに追加しました~(^^)

現場からは以上でーす(^^♪


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。