見出し画像

秋の里帰り報告とお土産自慢

皆さまご無沙汰しております。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

恥ずかしながら、リフレッシュ休暇より戻って参りましたー!


長男の小学校、金曜日がたまたま休みになったのをいいことに、ちょっくら、故郷・広島に帰っていました(^^♪

いやぁ~~~~。
盆暮れ正月以外の帰省ってのは、なかなか良いですな!

まず何と言っても気候がいいです!
寒すぎず暑すぎず、お散歩するにも外で遊ぶにも。山陽本線のレッドウィングや貨物列車に手を振るのにも最適の気温です。

画像1

画像2

画像3

混みあってないのもいいですね。
休憩に立ち寄ったSAやPAも、観光客でごった返して、コロナであってもなくっても、普通になんらかのウィルスをもらうに違いないという 密密のごっちゃごちゃ なんていうこともない(今はそういうのもないかもしれませんが)

第〇〇波 にも引っかかっていなかったので、県をまたいじゃってる罪悪感みたいなものも少なかった。

それから、平日なので
幼馴染が店長やってる美容室も開いてます!年末年始だとお休みになっちゃいますからねぇ~
お陰様で、2年ぶり?3年ぶり?幼馴染にヘアカットしてもらえました(^^♪

画像4

ちょっと会わない間に、三児の父になっていた友人

前回帰省した時は、
コソコソ隠れながらに近かったので、家族にしか会いませんでしたが、この度は友人や恩師にも会えて、お喋りできて

やっぱ・・・

やっぱ直接会うの・・・いいよね!!!を実感した帰省でありました。

あんまり私が、地元の人々とばかり仲良くするもんで、
息子達はおもしろくなかったのか、早々にホームシックにもなっていましたが。帰るころには私が逆ホームシック。

居心地がよかったな( ;∀;) あと20年くらい居たかったな(笑)


とりあえずダイジェストでお送りしましたが
地元広島ではいろんなことがありました。

とりあえず今日の所は、お土産自慢と戦利品報告。ネタに困った時に、楽しかった思い出を取っておきます(ということはきっとすぐ蔵出しします)

まぁまぁ!まずは、阿部が持参したお土産を見てもらいましょう!

画像5

画像7

我が町東広島市、の西条と言えば、酒の都でございますよ。
久しぶりに歩いた西条の街は、とってもとっても美しくなっていて!!ぜひぜひ落ち着いたら足を運んでいただきたいです!!!

西条駅前にある老舗和菓子店「さくらや」の樽最中なんかもおすすめなのですが、今回は少しあるいた『くぐり門珈琲店』にて。甘酒たると なんてのを買ってみましたよ(^^♪

閉店ギリギリに押しかけちゃったのですが、お土産各種ゲットできてよかったです♪

こちらは自分用なのですが、酒蔵の形をした陶器のペーパーウエイト。超~~~かわいくないですか?

画像19

これで、ゴチャっとした敏腕秘書のデスクもなんだか情緒漂う街並み風でいい感じ。仕事もきっとはかどりますw

くぐり門珈琲店 ぜひぜひ~

画像7

続きまして

画像8

画像9

渋いぜ!三原銘菓!
三原市役所に勤める幼馴染とも久しぶりに会ったのですが、私はイルローザを(笑)そして彼女は浮城旅情を…プレゼント交換しました~(^^♪

「三原にはこういうお菓子しかないんよう~」と彼女は言いますが、嬉しいです!我が家では食べきれないので持ってきました(^^♪
ちなみに、いつも彼女がくれる三原土産に、三万石煎餅なんてのもあるのですが、そちらも大好物♪

画像10

まだあります!

画像11

画像12

父がくれた、カルビーお土産セットに入っていたものの一つ。高級かっぱえびせんです。(カルビー、創業は広島なんですよ~)

私たちが知っている、あの細長いタイプではなく、とってもわかりやすく高級な個包装されたかっぱえびせんです。瀬戸内レモン味。広島はレモン推しなのです。


普通にスーパーで売ってる、やめられない止まらないほうの「かっぱえびせん」が結局一番美味しいなと思うのは私の舌が肥えてないからでありまして(笑)あくまで個人の感想でありまして。

ま、珍しいのでどうぞ召し上がってください~(^^♪

ちなみに、こんなお土産セット一式は、こんなバッグに入っていました。

画像13

広島駅で購入できるそうですよ~(^^♪


私がヨネケンに持ってきたのは以上ですが。
息子のお友達にはこんなものを購入しました。

画像14

バッケンモーツァルトの電車缶クッキー↑
広島市内を走る路面電車の絵が描かれた缶に、バッケンモーツァルトの人気商品、カラス麦クッキーが入っています。

缶がとってもかわいいでしょう~

以前、鉄道オタクさんに差し上げたら大興奮していました。クッキーもとっても美味しいのでおすすめです~(^^♪


ついでにいっちゃえ~
徳島-広島 間の、休憩したSA・PAでゲットした、少年たちの戦利品はこちら。

画像15

キーホルダーってどうしてほしくなっちゃうんでしょうねぇ。

左上の「ししゃもねこ」は、徳島のデザイナーさんが作ったキャラだそうで、たくさんグッズがありますね。
私にはイマイチ魅力がわからないのですが。
長男は香川のSAで、とくしまの「ししゃもネコキーホルダー」を
次男は、その隣、ピンクの「うどんのう」のモフモフキーホルダーをゲット。

緑色のブツブツは?
岡山土産の目が飛び出すマスカットです(笑)

ぷにゅっとマスカットを押すと、目がビヨヨーンと出てくるとってもしょうもない、おバカキーホルダー。次男はこれの、桃バージョンも持っているはずですが…マスカットも新たに仲間入りです。

右下にある うどんは?というと、これは私が(笑)シレっと買ってもらった讃岐うどんマグネット

画像16

じぃじ(父)ありがとう~(自分で買えや)

画像17

このビヨンビヨンは、少年たちが、私の地元のスーパーにあるガチャガチャでゲットしたもの(笑)

令和の時代でも愛され続けるビヨンビヨン。絡まっては兄弟げんかです。

画像18

広島から帰ってくるときに、兄弟おそろいでゲットしたのはこちらのカービーのキーホルダー。土佐犬の絵があって「KOCHI」と書いてありますが、今回高知には行ってません(笑)

形が好きだったみたいw


今日はもうすみません。敏腕秘書の休日報告だけです(笑)
ヨネケンメンバーの皆さん、いっぱいお土産食べてください~~~(^^♪

まぁでもね。

お好み焼きも牡蠣も食べずに帰ってきてしもーたけぇね。
また近いうちに行かにゃいけんわぁ~。よいよよいよ。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

私の遠征話

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。