見出し画像

ドリアンキャンディーはいかが?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先週末といっても木曜日の出来事のつづき…ですが

配属学生さんたち、無事
医学研究実習修了のために提出せねばならない書類出し終えたようです。

配属学生さん「たち」と書きましたが
上記の記事を読んで頂ければわかる通り、
香川さんのほうはまるで心配なかったわけで。

自らアポイントをとって、提出〆切までに危なげなく書類を準備したわけですが。危なっかしかったのは勝矢くん(笑)

香川さんは余裕をもって、でも米村さんのスケジュールの都合上提出〆切の前日にすべてを終わらせたのに対して・・・?
その時点で、アポイントはおろか、栗栖さんの善意のリマインドメールにもうんともすんとも返信してこなかったという彼(笑)

私は休んでいましたが、
無事、金曜日にやってきて、ご所望通り「教授のハンコ」ももらえたそうで(笑)何よりです(^^) 

ああこのドタバタも、彼の攻めたファッションも、もう見れなくなるのかと思うと寂しいですね(^^)
幸い?実験ノートや研究室の鍵などをまだ返却してくれていませんので
また突然にやってきてくれるのを楽しみにしていましょう!


さて!
金曜日にはあまいずみさんも大阪から来ていたようです!
2021年ラスト徳島だったろうに。会えなくて残念!

あまいずみさんからはメールで
「中国のおかしをまた見つけました。持って行きますので必ず試してください」と、差し入れ予告を頂いておりました!

ワクワクしながら出勤してみると…
そこにあったのはこちら…

画像1

DURIAN CANDY

画像2

ドリアンキャンディー…!!!!!

ほら私って~
こう見えて~(どう見えてる?)、保守派じゃないですか~

お菓子は定番商品のみって決めてるじゃないですか~~~…

こんな恐ろしい飴…どうしましょう。

柴田さんがニタニタしながらやって来ました。

「もう食べました?あまいずみさんの彼女も、彼女のお母さんも大好物のドリアンキャンディーだそうですよ♪」

金曜日は外側の大袋をあけただけでドリアン臭がすごくって、
あまいずみさんもみんなに嗅がせて回ってたらしいのですが。

土日を挟み、袋からはそれほど臭いを感じません。

「味はフルーティーですけど、独特のニオイが30分くらい残りますよ。胃からくる感じです」と嬉しそうな柴田さん。


独特なニオイが30分継続。。。
いったいどの段階で食べたらいいのだろう。。。

とりあえず午前中は保留にしたのですが。
あまいずみさんがせっかく持って来てくれた飴ちゃんです。これ以上ないくらいのブログネタでもあります。。。

よし。。。実食だ!

画像3

あ、

ちなみに、私ドリアン食べた事がなくてですね。フルーツの王様だとは知ってはいるものの…お味は未体験。
甘くておいしいけどガス臭がするというのが柴田さんの感想です。。。。


意を決して。。。パク。


うん・・・
ふんふん…ふんふんふん…なるほどなるほど。

あ、意外と甘い。うん味は嫌いではない。でも確かに遅れてやってくる独特のガス臭。でも甘い。大丈夫かもと思ったらガス臭。

からの甘い。


うん。でもガス。

うん。よし。


と、しばらく舌を動かさないで、口の中でいい子にしてもらっていますが。
積極的に舐めないものだから減らない(笑)全然減らない(笑)


大丈夫。まだ大丈夫。

嫌いではない。

でも

好きでもない!

どうしよう。。。まだイケる。いやもうだめか?どうする?減らない!減らないぞこのキャンディ。だめだめ。ガス臭のほうに集中したらだめ。

甘いほうに・・・甘いほうにだけ気持ちを・・・からのガス臭。。。



減らない・・・全然減らない!!!だって舐めないんだもん。口の中に置いてるだけでは飴って減らないんだね――あまいずみさーん!!!


ごめんなさい。わたしは途中でリタイア(笑)(笑)(笑)

そもそも飴が得意でないのですw


ああでも。ドリアンを初体験できました(^^♪ありがとうございます。
ドリアンキャンディーは柴田さんに頑張ってもらお~っとw

今日も学び多きヨネケンなのでした~~~(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご当地グルメ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。