見出し画像

寒い雨の日には春の食材でも

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は、卒業式のため学校がお休みでしたので、私もお休みを頂いて子守三昧。ちょっと早めの春休みという感じで、映画を見に行きました。(ドラえもん)

キメツの映画から約1年ぶり2度目の長男(7)と、
生まれて初めての映画の次男(4)です。

↓キメツ映画の様子

チケットは私も含めて3枚ですので、もちろん座席も3つ・・・でしたが、
今回もまた座席にはお気に入りのぬいぐるみたちを並べて…(へび2匹、トロール1匹、スヌーピー、さば2匹はいたか?)随分大勢で観覧しました。

上映前には当然、トイレにも行きましたし、
『おしっこに行きたくなったら迷わずすぐに言うのよ!』と。

確かに口酸っぱく言った。言いました。私が言いました。言いましたよ?
でもさ。

10分おきに行くかね?
興奮しているからなのか?緊張からなのか?なんなのか、いつにもまして頻回な尿(笑) 時々 便(笑)
特に弟(4)
一口ジュースを飲んでは「おしっこ♪」と言ってる…。

兄の方も一緒に行った時もあったし…

ほんと、あの家族どんだけトイレに行くんや?と思われただろうな。。。
子ども連れのお客様しかいなかったから大目に見てくれたかなぁ。
昨日イオンシネマ(ドラえもん)で頻繁にトイレに立ってた家族がいたなと思ったそこのあなた。私たちかもしれません。
その節は大変ご迷惑をおかけしました(笑)


さて。昨日まではぽかぽか陽気だった徳島ですが今日は冷たい雨。『寒の戻り』ってやつですね。

ということで
写真だけでも「春」をお届け…

↑近所の菜の花畑。菜の花好きなので、おいしそうだなと思ってしまう畑ですがそろそろ満開です
こちらは我が家の菜の花

今年はついに我が家にも菜の花を植えまして、種はずいぶん植えたのに、ちゃんと育ったのはほんの数株。ですが菜の花は大変優秀。
脇芽が次から次へと出てきてくれます。
温かくなってからは追いつかないくらいで、花が咲いちゃってるものもありますが別に構いません~(^^♪

続いてはこちら。

今年初めて見つけたつくし

私の大好物の『つくし』です。
去年見つけた『つくしスポット』には、少し暖かくなり始めたころから通い詰めていましたがw ついに出てきました。
2週間前くらいの写真です。

ところが先週末、散歩コースを少し変えたら、もっとホットスポットを見つけてしまったのです。

!?
つくしパーティー

もしかして・・・・栽培してます?
と思うくらいボッコボッコ生えています。
しかも、畑らしき場所で、土がよいからか、太い!!!!!

あんまりすばらしいつくしが大量だったので
わざわざ植えてるのかもしれないと思い、
近くで農作業をしていたおばあちゃんにちゃんと聞きました。

欲しいのなら欲しいだけどうぞとのこと!!!!

見ずにつけて、はかまをとります。

あくまで私調べですけど…
徳島の人って…つくし食べないのかね?

つくし は知ってるし、
つくし が食べられるらしいことも知っている、でも食べたことない という人ばかり…。


私の実家では、「つくし」は春の初めの期間限定食材で、
つくしの佃煮(白ご飯にのせてつくし丼にします)は必ず争奪戦。誰がどれくらい食べたかをチェックして絶対に負けられない戦いでした・・・

醤油とみりんと砂糖と…なんやかんやで甘辛く

広島の地元の友達も大好物だと言っていたので てっきり
全国津々浦々の春の争奪戦食材だと思っていましたが…!
どうでしょう!
うちの夫は一切手を付けません。
最近やっと長男が食べるようになってきたので、私と長男だけの楽しみです(^^♪ ほんのり苦いんですけど、それが美味しいのです(^^♪

春の写真というか…
春の食材の写真でしたね~(笑)

以上、研究室ブログでした。

え!?研究室らしいことが本当に一つも書いていない?
うそうそ!!!そんなはずは・・・

じゃあまあ来週の予告でも!

来週は!ついについに天宅お嬢が ヨネケンラストウィークです!!!
天ちゃんが徳島を去る前に!!!あれもこれもやっちゃいましょうウィークです(^^♪お楽しみに~~~


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,703件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。