見出し画像

3月最終週はじまりはじまり~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝のヨネケン

週末に謝恩会でもらったとみられるお花が飾ってありました~~~素敵(^^♪

花器はこちら

米村さんのD-MEM(低グルコース)の空き容器www
お花がパンッパンにねじ込んでありました。
何の容器かなんてラベルを見なければわかりませんね(私はすぐわかったけどw)!
うんいい感じいい感じ。

さてさてお陰様で…
次男の卒園式、無事終えました。
インフルにもコロナにも負けず!全員出席で元気に卒園できて(そのほとんどは3月末まで通園しますが)何よりでした!

長男の卒園時には、
保護者会長として保護者代表謝辞なんてものを読まないといけなかったりして、緊張と不安とで直前の数日はろくに眠れなかったんですけど…
今年は特にすることもないし♪
楽勝楽勝~~~と思っていたら‥ですよ!

ついに持ち前の情緒不安定が発動しまして!
金曜日は一睡もできず…というと大げさですが 2~3睡くらいしかできず、
次男…発熱なんてしてないよね?!とか、何度もおでこ触ったりして
ああでもないこうでもない考えていたら朝になりましたwww(何もしないくせに)

やってくれるな私と思いつつ。
コンディション最悪の朝。までも、ほとんど眠れなかったので、髪の毛だけは寝グセなしでばっちりでした(笑)

ねみぃ・・・と思いながら洗濯物干したり着替えの準備したり…
次男も興奮してなのか6時には起きてきて、もうスーツに着替えているし…

まぁいいとりあえず、眠気覚ましの「不適切にもほどがある」視聴 on Tver だ…。

と言うことで感想がこちら↓

ブギウギになくてクドカンにあるもの…
愛すべき脇役たちとそれぞれのストーリー

来週は最終回か…ハッピーエンド希望です。


ずーーーーーーーーーっと横から次男に話しかけられながら、#ふてほど👆を見て…おめかししていざ出発。

大きな声で歌う次男

ウ”ォ”~~~~~~~~~って、ムッチ先輩みたいには泣かなかったけど。
大きなお口を開けて元気に歌う次男に感動。

ほいでスタイル抜群だなおい息子よ…!かっこいいぞ。

いやもうね。。。
長男と同じスーツを着せてるんですけども。長男もたいがいスタイル抜群なんですけどもね。
1月生まれの長男と、6月生まれの次男ですから。
次男の方が成長が少し早くてですね。
スーツはギリギリ(笑)
入学式にも着せますが、あと一か月遅かったらヤバかったかも。
本番前日に「そういえば・・・!?」と思って着せてみたシャツもパツパツ(笑)あっぶねぇあぶねぇ。

ともかくですね。
大きな声でお返事できたし。
卒園証書をもらった後は、振り返って壇上で5秒止まってシャッターチャンスを与えることになっていたのをすっかり忘れて早々に降りてきたり。
式の途中ですっかり飽きて大あくびをしたり鼻をホジホジしたかと思えば
合唱はしっかり自信を持って大きな声で歌えていたり
お父さんお母さんへのサプライズプレゼントをくれたり
0歳児から6年通った次男の成長を、ビシバシ感じられた良い卒園式でした。

ギャルみのある次男

ううう寂しい…あと5回しか保育園に行けないなんて寂しい。私が( ;∀;)

さて。
週末に修了式を終えた長男は今日から春休み。
学童も卒業してついに一人でお留守番がスタート…の…はずだったんですが
「雨の日は無理やな!」とのことで…
おります。。。。(卒園のバタバタで、一人でお留守番する環境づくりも間に合わなかったこともあり)

とりあえず朝のうちに
超スーパー苦手な漢字プリントを半べそ半ギレしながら頑張って
キャンパス内きのこ探しにでかけました。

きくらげみたいなきのこだけど、長男曰く「ゴムタケ」
切株の根元に生えていた
サルノコシカケ(裏側)
ひだを観察していました。
サルノコシカケ表
またきのこを発見
スエヒロタケ・・・か?
「白いカビみたい」
爪楊枝でつついたりひっくり返したりして観察し…
やけに静かだなと思ったらお昼寝
ガッツリ寝てる
寝ぐせまでついてる
まだ眠い

以上(笑)
長男の春休み初日でしたw



この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。