見出し画像

トゥギャザーしよ~ぅぜ!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まだお天気落ち着いている徳島です!
なんか、私が知らない内に、台風の軌道もずいぶん変わっちゃったみたいで、徳島の真上を突っ切る感じになっていますね~

たいふう

とりあえず、今夜から明日朝方にかけてが大変ぽい。

徳島県のよい子のみんなは、朝からの警報連発からの臨時休校を望んでいたかもしれないけれど、学校、通常運行でしたね~。残念(笑)

気分を上げるために、今日の夕方は馴染みのパン屋さんでも寄って爆買いするかな。

さてさて!
今日は朝からヨネケンメンバー、私以外(笑) 徳島リトリートでオンライン発表会ですよ~!
『詰んでる』ことでお馴染みの大学院生・天ちゃんも午前中に研究発表 in Englishやってました!

束の間の昼休憩に、「がんばってたね!どうだった?」と聞くと

『いやもう・・・全然だめでした~~~』という自己評価。

そんなことないない!私、聞いてたけど、大きな声でハキハキと。出来てたと思いましたよ!(ま、内容については、さっぱりわからないんですけどね!)よく頑張りましたを差し上げたいです。

画像2

西村くんの発表は最後から2番目だそう。頑張ってね~

休憩中、米村さんにも聞きました!
どうですか!史上初のオンラインリトリート!

「そうね。手軽でいいですね。本当ならね、小豆島のリゾート地に行かなければいけなかったけど。ここにいてできるってのはまぁ手軽だね。その分他の仕事もやんないといけないけどね~♪」

とのこと。
来年こそは3年ぶりのリゾート地開催になるといいですね(^^)

ところでね、私ね、
リトリート、リトリートと言いながら、実際のところ当日の予定とか全く把握していなくて。

わたしゃてっきり、朝から、リトリートに参加する大学院生さんと、Gather townでトゥギャザーできるものと思っていたのだけれど

Gather townでのトゥギャザーするのは、今日のイブニング、私がゴーホームしてからのことらしくって~。

え~なにそれ~~~寝耳にウォーターなんだけど(寝耳に水)

画像1

トゥギャザー、トゥギャザー言ってたら、ついつい使いたくなっちゃったルー語。たくさん種類があるけれど、なかなかいい塩梅にねじ込めないなぁ。

ちなみに私が一番好きなルー語は、『藪からスティック(藪から棒)』

自宅からログインしたら参加できるらしいけど…
お母さんにとって夕方ってほら。戦場じゃないですか。死ぬほど忙しいじゃないですか。ログインできるわけないじゃないですか~~~~

てことで。どんなだったかはまた火曜日にでも教えてもらお~っと。

そうなると…夏の終わりころからせっせと飾りつけをしてきたこの
Gather townに出入りするのも私にとっては今日が最後だから、
記念に院生さんのポスター会場の全体像、貼っておきましょうね~

画像4

画像5

これがポスター会場左半分。↑

画像6

画像7

こちらが右半分↑です

個性豊かなブースが楽しいですね(^^♪
夕方からはどんな交流があるのでしょう。実りある会になりますやうに。

あとやっぱり気になるのは!
どなたのお部屋・ポスターが、クオカードをゲットするのか!ですね。

ちなみに、超ミニマリスト天宅お嬢のブース(ポスター左半分・一番上の真ん中 P2)は、最初、ポスターのみのガランとしたお部屋でした。

見かねたお節介おばさん系敏腕秘書の私が、ちょっとかしてみな!つって、ちょちょいのちょいで仕上げた
独り暮らし女子の部屋をイメージして作ったブース。そう。他力本願ブースなのです(ポスターは天ちゃんがちゃんと作りました)
もしももしも!天ちゃんがクオカードをゲットした暁には!!!
マージンとして私におやつを買ってくれるらしいです~!


なのでみなさん!
『天宅あやに清き一票を~~~~ あべにおやつを~~~~』

画像8



この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。