見出し画像

弟が結婚したもので!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。。。

いやぁ~~~~。
久々の出勤。久々の徳島。久々の午後・昼食後+いい天気ってことでずっと眠いです(働け)。
やらないといけないことを一つ一つやっていくしかないわけですが、
片付いたんでしょうか本当に(笑)
10個くらい何か見落としている気がするけどまぁいいか(ちゃんとやれ)

しょうがない。
しょうがないよだって私、昨日結婚式に出席してたんだもの。

いやぁ…ただでさえ久しぶりでしたし、弟の結婚式でしたので。血が濃いめですのでね。思いもひとしおというか、疲れもひとしおというかw

までもね。
結婚式ってのはね。幸せをお祝いする集まりなだけあって
やはりいいものです(^^♪ みんなニコニコしてる。

コロナ感染爆発第8波?ですか?
その波が押し寄せる中ではありましたが、中止にならず、家族で出席できたこととても嬉しかったです。
基本的には『親族のみ』の式ではあったのですが、
おじ・おば、それから従妹にも久しぶりに会えました(^^)みんなすっかり年老いちゃったけど元気そうで何より何より!
『せっかく正装しとるけぇ、年賀状用に写真撮っとこう!』なんて(笑)
記念撮影をしてたりして。
私はいつも思うのです。
私の親族最高かよ(笑) てw

な~んか、みんな明るいんですwwwウチの家系。


さて。今回結婚した末の弟は、私と10歳離れておりまして。彼が赤ちゃんの頃の記憶も私、しっかりありますので、

緊張した顔してチャペルを歩いてきた時にはもうね。
そうか~大きくなったもんじゃわぁ~なんて。感動しましたね。

すっげぇ緊張している弟

チャペル挙式の間は、イケメン神父さんのありがたいお言葉が胸に沁みた。というか…結婚11年目…、反省するばかりでした(笑)

ありがたいお言葉をくださる神父さん

『 病める時も健やかなるときも、どんなときにも、相手を思いやり、愛するのが結婚 』(だいたいこんなこと言ってました)


…ですよね。そうでしたね。すみませんでした。できてませんでした。


『 (指輪の交換の際)このリングには二人の結婚のように終わりがありません。このリングが二人の結婚の証明になります 』


…ですよね…。探します(←失くした)。
故意になくしたわけじゃないんですけどね。家の中のどこかにはあるはずなんです。すみません。すみません。


私の懺悔は置いといて。


その後の披露宴でも、しっかりスピーチしている弟を見て、姉ちゃん、感心しましたよ。そうか。そんなこともできるようになってたのかとね~。

ケーキ運ぶ係を仰せつかった少年達

新郎新婦は息子たちにも、ケーキを運ぶお役目をくれました。
約2年前、もう一人の弟の結婚式の時には終始泣き叫んで大暴れだった次男も、張り切って、落ち着いて?大役務めあげましたよ。
コック帽は気に入っちゃって、しばらくかぶり続けておりました。

両親への感謝の手紙や、最後に流れたムービーでもしっかり泣いて、
いい涙で解毒して、ああああいい式だった!ああああ楽しかった!ああ広島っていいなと思いながらも、慣れた枕、慣れた布団が恋しくなってきたところで、やっぱりお家が一番ね。と、
無事、健康的に!徳島に帰ってきましたよ!

姉兄弟で調子乗っちゃって写真撮りました
お嫁ちゃんは、若干引いていた感じw
ごめんなさいね、身内になっちゃいましたw


てことでね。
あべのいないヨネケンなんて、事務仕事は滞るは、紅一点を失うわで、お通夜みたいだったとかそうでもないとか、いろいろ言われたり言われなかったりですけども、

お土産ちゃんと買って帰りましたよ~!!!なんて。
どや顔出勤して着たら、広島土産が、完全にかすむほどたくさんお菓子がありましたw

メイプルモミジフィナンシェ(あべのお土産)

ほら私って、フィナンシェ好きじゃないんですか~↑


おたべ各種

香川さんは京都に行かれていたようです(^^♪
おたべも今、こんな感じなんですね!!!


秦さんより差し入れ① キャラメルみたいなやーつ


秦さんからの差し入れ②
いわおこしみたいな見た目なのに意外とやわらかいやーつ


秦さんからの差し入れ③ ダチョウの卵のお菓子

秦さんからもたくさん中国のお菓子差し入れ頂きました(^^♪


こいつぁ忙しくなりそうだ(お菓子休憩が)

てことで、また今週もよろしくお願いします(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。