見出し画像

12/1 OPEN! 「都内最大級」サウナ[ROOFTOP(西荻窪)]

12月1日にオープンする西荻窪のROOFTOP。

「都内最大級のサウナ室」という謳い文句でナニカと気にはなっていたココ、オープン前の先行イベントに当たり、行ってきました〜。

西荻窪から徒歩0分。南口を出てパチンコ屋さん「messe」の裏口から入った3階と4階にあります。3階がコワーキングスペースで、4階がサウナ。

サウナだけの入浴もできるし、1時間500円弱の料金を払えばコワーキングスペースも使えるそう。

というワケで、まずはサウナへ。

脱衣所は、タオル、バスタオルとサウナマットはご自由にどうぞスタイル。新品のロッカーは当たり前にキレイでSmartstaySHIZUKU大井町のロッカーのような感じ。

#浴室

手前から洗い場で対面にサウナ、出たらすぐシャワーがあって、その奥は露天の水風呂→外気浴と続く、無駄のない動線。お風呂はなく、もうサウナに振り切った覚悟が見える。

#サウナ

ドーン!サウナ室はこんな感じ。広々30人が入れる。この人数が入るサウナって都内には他にないんだそう。一見、広さでいったらラクーアの中高温サウナとか豊島園庭の湯の屋外サウナの方があるのかなと感じたのだが・・・

温度計を見ると96℃!

確かに90℃超えの本格的な温度で、この収容人数を実現してるのはスゴいよね。

それを可能にしているのが、真ん中にドカンと鎮座するストーブ。市販のどのストーブよりもデカい、世界にひとつだけの特注品。暖めるのに2時間半かかるんだそう。どんな熱量やねん。

大きいサウナを温めるのに普通は複数のストーブを使うんだが、あえて一つのドデカいストーブでやっちゃおうというのが一番のこだわりだそう。

圧倒的存在感。しかも、なにこの近未来感さえ漂うデザイン!

ちなみにこの八角形のリングは熱によってサウナストーブが歪まないように周りから木で抑えつけるつけるためのものなんだって。意味あんだね。

で、このバズーカみたいなストーブを取り囲んでベンチは配置されている。ゆくゆくはアウフグースもできるようにしたいんだとか。

まるでボクシングの試合を見ているような、焚火を囲んでキャンプファイヤーしてるような、妙な一体感あるレイアウト。

そしてベンチでありがたいのは、一段一段が幅広いのよ!壁によっかかって足伸ばしたり、あぐらかいたり、空いていれば寝そべることだって出来そう。

実はもともと3段にして収容人数増やして「日本最大級」に挑戦しようとしていたそうなんだが、「そんなことより広々と使える方を優先して欲しい」という声があって2段になったんだとか。

材質はオールひのき、熱の対流も起こりやすいそう。あと木造の新築物件のモデルハウスに来たかのようないい香りは今だけの贅沢よね。

15分おきにオートロウリュも発動し、いい湿度が保たれています。

にしても、ここまでのサウナへのこだわり。実は、会社の専務取締役の方がものすごいサウナフリークらしくてその方のサウナ愛が詰まっているんだって。

ひのきの香りに癒されながら、特大ストーブのストーンから放たれる熱線でジリジリ。テレビなしでヒーリングBGMのトリップ感の中でうっとり。

12分ぐらいでちょうどよく蒸され、シャワーで汗流して露天スペースへ。

#水風呂

水風呂はなんとソロ仕様。これが15・17℃2つずつ。はじめての体験だったので、最初は違和感あったんだが、入ってみたらこれがイイ。

ソロ仕様のねらいのひとつは、羽衣がしっかりまとえることなんだそう。複数人入る水風呂だと、他の人の出入りで羽衣が剥がされてしまうこともあるじゃない?だけどソロ仕様だとそうしたことが起きない。そんな水風呂のなかで醸成されるのは羽衣っていうレベル通り越してもはやpatagoniaのダウンジャケットなみのガッチリとした厚みで、ゆっくりと入っていられるわけ。これは初めての経験だった。

#外気浴

奥には外気浴スペース。これでもかというくらいにととのいイスが備えられていて、ルーフトップの名の通り、空がむき出し。何て言うか周りに囲まれている感が少ない。川崎ゆいるの屋上みたいな開放感。そんなとこで外気浴できるんだからもう。

ここまで空がちゃんと見える外気浴スペースって都内じゃなかなかないんじゃないかな。

ととのいイスに横たわると、星が綺麗に見える、って言うかもはや遠くに宇宙が見える。視界がぐるぐる回ってあっちの世界に行っちゃいそうになるのを、お隣を走る中央線の音が現実世界に引き戻してくれるみたいなバランス。自分で書いててよくわかんないけどつまりはここ、ロケーションすごいってこと。

#女子の方

特別に女子サウナの方も見せていただきましたのでいくつか写真を載せておきます。

サウナは20人ほど入れる大きさ。ikiストーブ。

水風呂は17℃が2つ。

ポンチョも借りれるそう(料金かかるかも)。たしかにあそこまで外気浴スペースが開けてたら女性はポンチョあった方が絶対いいね。あと寒い冬にはありがたい。

外気浴スペースの隅には何気にテントサウナもありました…!男の方はなかった…!

#コワーキングスペース

サウナ上がりには別料金で3階のコワーキングスペースで時間を過ごすこともできます。(1時間500円しないくらい)

ソフトドリンク飲み放題。有料でアルコール(ビール、ハイボール、サワー)も。

こもり部屋みたいなのもあります(プラス料金)。

みんなでサッカーとか見れるやつ。

中央線ホーム丸見えのカウンター。目が合いそう。

本棚、露骨に意識高ぇ…。

#まとめ

いやホント、最近あっちゃこっちゃで新しいサウナできすぎてて、正直ついていけてない感じだったんだけど、ここROOFTOPは控えめに言っても大好きなサウナでした。

褒めまくるのも気持ち悪いんで、気になることとしては、混雑して30人フルで入ったときにどうなるのかなぁ、息苦しさ感じないかなっていうのは若干気になりました。あとは、お風呂がないのは賛否両論分かれるかな。

まぁしかしここはきっと新たなサウナの名所になるような気がする。そんな期待感を感じたイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?