見出し画像

第四回 清潔感とは~最低限の清潔感の保ち方~

皆さんこんにちは。

今日も張り切って自分磨きをしていきましょう!!

前回は三日坊主の人でも運動を続けられるメソッドについて簡単にまとめました。詳しくは第三回の投稿と、参考にした書籍を読んでみてください。

今回は前回と同様、外面を磨いていこうと思います。

私はこの投稿をするにあたって、モテるために必要な要素や、人間関係などの知識を本やインターネットで調べています。その中でよく取り上げられるのが清潔感です。

女性は、清潔感のない男性をそもそも恋愛対象として見ていなく、恋愛に限らず人間関係において清潔感はとても重要です。

髪はぼさぼさ、ひげは伸びていてニキビや油でテカっている肌。丈のあっていないトップスにだぼだぼのジーンズ。そんな人が猫背で歩いてくる。私だったら思わず逃げ出すと思います。

このたとえはあまりに極端かもしれませんが、すべて意識できているという人は少ないと思います。

例えば朝、ひげをそり忘れていたり、寝ぐせが付いたままだったり・・・

急いでいたり疲れていたりすると、誰でもミスをすることはありますよね。

しかし、人と接するのであれば、最低限の清潔感を保つべきだと思います。

では、一つ一つ確認していきましょう!

まずは先ほどから何度も言っていますが、髭を剃りましょう。お洒落で髭を整えている方もいますが、よほど似合っていない限りそってしまいましょう。(自分の好きな人が、髭のある人がタイプなのであれば別ですが)

次にスキンケアをしっかりしましょう。綺麗で透明感のある肌って、男性であれ女性であれ好印象ですよね。毎日朝と夜の二回は顔を洗い、肌を清潔に保ちましょう。しかし、スキンケアはその人の肌や生活リズムによっても変わってくるので、自分に合った洗顔料や化粧品を選びましょう。ちなみに私はお湯で顔を洗い、化粧水と乳液をつけるだけというシンプルな感じでやってます。

服装ですが、私のようにファッションに自信のない人は店員さんに尋ねるか、お洒落な友人についてきてもらうのが一番です。こればっかりはセンスの問題がありますから、主観的に選んでしまうと大変なことになりかねません。ですのでファッション雑誌を見るのもいいですし、ファッションサイトの、「wear」を参考にするのもよいでしょう。自分の体形や趣味に合った服を選び、程よくトレンドを取り入れて楽しみましょう。お洒落に無頓着だと思われるのもイメージダウンになりかねません。

最後に身の回りを見てみましょう。デスクは整っていますか? バッグの中は整理されていますか? 服にゴミやフケがついていませんか? こういう小さなところでも意外と不潔感が出てしまいます。私は結構大雑把な性格で、服に毛玉がついていてもあまり気にしないほうですが、友人に「それなんかボロく見えるな(笑)」と言われ速攻で毛玉取りを買いました。(笑)なので最後の仕上げとして、少しでもデスクを片づけたり、コロコロで服を手入れしたりしましょう。

以上が、大まかな生活感を保つ方法でした。

清潔感は、相手が人間関係を持ちたいと思うかどうかの第一段階です。いわば受験資格のようなものです。つまり、清潔感のない人は受験資格がないという事です。今回書いた内容は本当に大まかな内容なので、自分なりに調べて何か良い情報があればまた載せようと思います。皆さんも何かあれば教えてください!

では今回はこの辺で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も投稿を続けるので、よろしくお願いします!

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?