見出し画像

第三回 HIIT~一日4分で細マッチョに~

皆さんこんにちは!!

今日も張り切って男を磨きましょう!!

前回はマインド面での話でした。人間の内面、性格的な部分は変化させるのに時間がかかります。なので今回は、自分の肉体を鍛え、誰が見ても変わったとわかるような素晴らしい身体を作るための回です!!

運動とか筋トレって、正直面倒ですよね。やろうと思っても仕事やら家事やらで結局続かなかったり、しんどくてそもそもモチベーションがなくなったり・・・

ですが今回はそんな人のために、とっておきの運動法を見つけました!!

それがタイトルにもある、HIIT(ヒット)です!!!

Hight Intensity Interval Trainingの略で、負荷の高い運動と休息を短時間で交互に行うトレーニングです。

これは有酸素運動と無酸素運動両方の効果が得られる、一石二鳥のトレーニング方法です!

運動と聞くと、毎朝ランニングをしたり、仕事帰りにジムに通ったりしなければならないというイメージがあるかと思いますが、このHIITを一分間行えば、45分の持続的運動と同様の効果が得られます。

詳しい論文や研究の詳細を書くと長くなってしまうので、今回参考にした書籍を最後に載せておきます。

では具体的にどのように行うのか、一つ例を挙げてみます。

20秒運動 - 10秒休憩を一セットとして、これを八セット行います。

運動の強度は少し息が上がる程度で、徐々に上げていくとより良いです。

初めにスクワットを20秒間行い、10秒休憩して次は腕立て伏せを始める、といった具合です。

まずは自分のできる範囲でトレーニングのメニューを考えるとよいかと思います。そこそこ筋力のある人はダンベルを使ったり、重りを追加するのもありかと思います。

これをまずは週に二回、一か月続けてみましょう。

毎日ランニングするよりはるかにハードルは低いと思います!

疲労や筋肉の回復も考慮して、HIITを行う日の感覚は開けておくのがよいでしょう。(水曜日と土曜日に行うなど)

今回参考にした書籍にはより詳しい説明と、トレーニングメニューなども載っていたので、ぜひ読んでみてください。

新型コロナウイルスで、ジムやトレーニングセンターなど行きづらいかと思うので、自宅でじっくり鍛えていきましょう。

実は私は先週からこのトレーニング方法で運動を始めましたが、今までより短い時間でできるので続けられそうです。



今回は外面の身体を鍛えるというところにフォーカスしてみました。

皆さんも週に二回から初めて、自分を磨いていきましょう!!

ではまた。


参考

・川田浩志-世界一効率がいい最高の運動 HIIT




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?