マガジンのカバー画像

フィクションの使い方

73
人間は言語を使うことを、つまりフィクションを立てることをう運命づけられていますが、その力は甚大です。人生を傾かせることも、人生を上向かせることも、どのようなフィクションを立てうる…
運営しているクリエイター

#習慣にしていること

【306】あるヨギの幸福:ハマる「才能」から実践的なテクストの読み方へ

ヨガに関する情報は、ティーチャートレーニングなども履修済みで、解剖学なども積極的に勉強し…

墓場
3年前
8

【271】精神の成長痛:心の軋みを楽しむ

体が著しく成長する中で激しい運動をしていると、骨の特に先端が痛むようです。よく成長痛と呼…

墓場
3年前
12

【267】「時給5千円の仕事がまともな訳ねェーだろっ!?」 時給換算の功罪

特に大学生以上の人であれば、いわゆるアルバイト、つまりパートタイムの仕事や作業をされたこ…

墓場
3年前
7

【266】悪魔の弁護人を雇う? ファイティングポーズをとる前に検討すること

世の中には悪いことをする人や企業や国家がある、と考えることができます。人はそうした悪を見…

墓場
3年前
22

【256】「東大生は勉強しかしていないからダメなんだよ!」という言葉でさえ、評価(…

人と接していると、当然のことですが、様々な評価が下されます。言語的に明確な形で与えられる…

墓場
3年前
18

【252】心の中のお天道様を増殖させる

一週間くらい人と全く会話をしなくても平気で生きていられる人間ですが、それでも身づくろいは…

墓場
3年前
6

【239】「火の取り分」を決めることで、燃やしてはならぬものが見えてくる

簡単には消し止められない火事があると、私たちは消防車が水を撒くことに期待するものだ、と言えるかもしれません。 とはいえそれは、もちろん歴史上ごく最近にできた期待であって、かつては必ずしもそうではありませんでした。 そんなことをとっかかりにして。 ※この記事は、フランス在住、西洋思想史専攻の大学院生が毎日書く、地味で堅実な、それゆえ波及効果の高い、あらゆる知的分野の実践に活かせる内容をまとめたもののうちのひとつです。流読されるも熟読されるも、お好きにご利用ください。 ※

【155】自分というテクストを繰り返し読む/編む

運動量としてはヨガでほぼ十分だろうと思っていますが、ヨガだけだと現在習っている範囲だけで…

墓場
3年前
33

【153】悪癖の美点を見る:長い髪と飲酒と喫煙にそれなりの分を見出す作業

男性である私が肘を超えるぐらいまで髪を伸ばしていること、その確かな理由は藪の中にある、つ…

墓場
3年前
25