マガジンのカバー画像

フィクションの使い方

73
人間は言語を使うことを、つまりフィクションを立てることをう運命づけられていますが、その力は甚大です。人生を傾かせることも、人生を上向かせることも、どのようなフィクションを立てうる…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

【342】意図と内面の短絡を弾劾する、それでも

表現は、思考ないしは意図というものを、特に法的な場面においては十分正当な形で推定させると…

墓場
3年前
5

【339】「プロの素人」になりたいものである

昨日書いた記事——【338】プロかつアマでありたい? ふたつの語源を介して——の一つの核と…

墓場
3年前
7

【338】プロかつアマでありたい? ふたつの語源を介して

「好きなことを仕事にせよ」という或る種の命令と「好きなことは仕事にすべきではない」という…

墓場
3年前
9

【335】約束された確実な不幸の心地よさ?

臭いものに蓋をしても、どうしてか開けたくなる。嫌な気持ちになることはわかっているのに、怖…

墓場
3年前
11

【332】ポジティヴの彼岸

まずは以下のURLの文章をお読みいただけるとよいかと思います。精神科医である林氏が精神に関…

墓場
3年前
14

【331】フィロクテーテースの弓と神託

「フィロクテーテースの弓」と言って、その比喩が皆さんに伝わるでしょうか。これはソフォクレ…

墓場
3年前
7

【329】「絶対に赦さない」リストを作ろう

人に見せられない文章というものがあります。 例えばそれは、恋文になりきらなかった恋文であったり、10年以上前の若々しさに任せて書き切った小説であったり、理知的であろうとしてみっともない衒学に陥ってしまった論文モドキであったりします。あるいは未来へのもう少し肯定的なマニフェストをここに含めてもよいでしょう。 そうした他人に見せることのできない文章の中には、私がもうひとつ隠し持っているのは、「絶対に赦さない」リストです。 「絶対に赦さない」リストとは、私が「こいつだけは絶対

【325】丸パクが与えるものは成果ばかりではない

物事を何かマスターしたり良い方向へと進めたりするためには、自分よりもうまくできている人や…

墓場
3年前
8

【323】ハッピーエンドのその脇で

幼少の頃からハッピーエンドの物語にどこか居心地の悪さを感じてきた身としては、そもそもハッ…

墓場
3年前
11

【322】赦しと約束(アレント『人間の条件』)

先日アップした「【319】言葉は悪霊の火、というイメージ」という記事をある意味でインスパイ…

墓場
3年前
9

【321】適切に同情するために(古代・中世哲学から)

「同情するなら金をくれ」という言葉が特有の効果を持つのは、この言葉が如何にも「金」に困っ…

墓場
3年前
8