見出し画像

点と点が繋がって

今日はテレワークでしたが、まさかの2時間残業(笑)。


他部門の稟議書にツッコミ所が満載だったこともあり、
自分の仕事などほとんどできず、そちらに時間を取られ、
気付いたら日も暮れていたという、恐ろしい一日でした。






さて、今日も今日とて、休職者の方々の記事を募っている、
「#木陰EXPO」タグのご投稿について、紹介していきましょう。




休職に追い込まれている人の大半はもう、
休みが十二分に必要な程、頑張り過ぎた方だと思いますが、
そうした休職期間を利用して、サラリーマン生活ではできなかった、
新たな挑戦に着手するということも、一つの選択肢ではあります。



皆さんは、会社に出社する予定が丸々無くなったとしたら、
どんなことに毎日の時間を使ってみたいですか。









yaiyai_mu さんの「休職 46日目」という記事。






"最近、プログラミング仲間が少しづつ



Twitterに浮上しなくなってきました。寂しいなあと思いつつ、



プログラミングは9割が挫折すると聞くので



私もいつか挫折するでしょうね。"






"完璧を目指さないことを信条としているので、



わからないことがあればコーチでも出版社でも



聞くようにはしていますが、それでもわからないことはあります。



まあ半年でエンジニアになれるんなら誰でもなっているので、



今理解できなくてもいづれわかるでしょう。未来の私の継続具合ですね。"






凄まじい継続力と向上心だなと、驚かされてなりません。



逆に言えば、これ程までに芯の強い方でも、会社勤めが
続けられなくなってしまう程、サラリーマン生活というものは、
過酷で、苦しくて、異常なものなのかもしれません。



何かを始めて、それを毎日続けるということ。



世の中のありとあらゆる所に、色んな「マラソンコース」があって、
その道を走り続ける人と、脱落していく人とが、
日々混ざり合いながら、この社会は動いているのでしょうか。






楽しそうなことも、簡単そうなことも、面白そうなことも、
いざ始めてみると、全て「マラソン」なのかもしれません(笑)。









続いて、同じくyaiyai_mu さんの書かれた、
「少しずつ回転する水車のように」という記事。






"休職してから1か月半?ぐらい経って、



ようやく周囲との波が穏やかになりました。"






"職場への経過報告もほとんど世間話になっているし、



心療内科でも復職しても大丈夫なほどらしいけど、



自分にはやはり自信がないし、それに、いま挑戦?していることと



ちゃんと向き合いたいから、私は休みます。"






もう復職できるかどうかは、第三者が決めることでは無いです。



心療内科の先生に、心身の健康状態を見て頂くこと自体、
継続することは大事ですが、自分の人生に責任を持つのは、
やはりどんな状態であれ、自分自身なのだと思います。






"点と点が繋がって一本の線になるように、水車のように、



継続して、毎日を回転していきます。"






何となく、バラバラになりがちな毎日を、
一本の線にして繋げていくことって難しいですよね。



私も、最初の休職期間は軸を失うことが怖かったこともあり、
中小企業診断士の勉強だけは、継続して取り組んでいました。



結果、資格が取れたこと自体はもちろん良かったですが、
あれをやってなかったら、酷い毎日だっただろうなぁと(笑)。









最後も、yaiyai_mu さんの「空を舞う」という記事。








"いいねを頂くむらやまさち先生のnoteを



今更ながらに拝見しました…対応遅くてすみません。"






"そんな中でもこの空を舞う傘がムーミンバレーパークの



このムーミン谷とアンブレラのようで6月で梅雨の時期だけど



天空を覆う傘を見たら美しいんだろなと思います。"







非常に可愛らしい、カラフルな傘のイラストですね。



傘を楽しめる人生って、相当心が豊かなんじゃないでしょうか。



「今日は、どの傘を差していこうかな」なんて言いながら、
カラフルな傘の中から、1本好きなのを選ぶような梅雨の毎日。



雨がしとしと降る外を歩くと、各々が好きな色の傘を差して、
「今日の傘も、なかなかオシャレね」みたいな言葉を交わしつつ(笑)、
互いの傘の色一つで、会話が弾むような素敵な生活。






色の着いた傘を、かれこれ10年以上差したことが無い私。



ムーミン谷のある、あの地域の近くに以前働いていた私(笑)。






素敵なものはいつも、自分のすぐそばにあるのかもしれません。








以上、今日はyaiyai_mu さんの記事を3本紹介致しました。



6月6日というジメジメした一日に、心が明るくなるような記事を、
3本も「#木陰EXPO」タグでご投稿頂き、誠に感謝致します。






やっぱり、人の生き様は「雨の日」にこそ現れますね(笑)。



最近は、カラッと晴れた暑い日々が続いていますが、
休職中の皆さんは是非、普段のご自身の生活について、
「#木陰EXPO」タグを付された上、どしどしご投稿下さいませ。







慌ただしい方ほど、心は木陰を求めています。

その100円玉が、誰かの生きがいになります!