見出し画像

おしゃべり防衛軍

youtubeを観ていて、頻繁に思うこと。



"何で、この人の喋りって、切れ目が無いんだろう?"




おそらく動画編集の際に、言葉と言葉の間にある、
空白の時間をくまなくカットしているのだと思いますが、
聞いていて、"息継ぎが出来ない"感覚に陥ります(笑)。




そういえば、以前付き合っていた彼女のメールも、
テンションが上がると、句読点と改行が無くなり(笑)、
とんでもなく読み辛い文面が送られてきたりもしました。







空白や改行、句読点、息継ぎがいかに大切か。




喋りにも文章にも、共通して言えることではないでしょうか。









一昨年、最初の休職期間に入っていた頃。




気晴らしに、よく友人とPS4をプレイしていました。



主に、私はモンハンがメインだったのですが、
オンラインで繋がっていた友人の多くが大ハマりしていた、
「地球防衛軍5」というゲームも、時たまやることがありました。




地球の平和を脅かす、凶悪生物達に対し、
プレイヤー達で連携し、様々な武器とアイテムを駆使して、
徹底抗戦を張るという、非常に大味なこちらのゲーム。



アリのような巨大生物が、突如として街に大量発生し(笑)、
銃を乱射して退治するといったステージをプレイしましたが、
私は、さほどハマることはありませんでした。






それを遊んでいた頃の私は、休職に入って4~5ヶ月目位で、
人と会話する回数も少なく、精神もなかなかダウナーだったのですが、
当時、一緒に遊んでいたメンバーのテンションの高さは凄かった(笑)。



仕事終わりの自由な時間に、ついお酒も進んでしまう彼ら。



武器の名称や、ゲーム内の専門用語などを、
切れ目なくペラペラペラペラと喋り倒してくる愉快な仲間達(笑)。



1時間近く、テンションが高止まりなまま、
言葉のマシンガンを連射し続けた彼ら。



ひとしきりステージをクリアすると、突然スイッチが切れたのか、
ヘッドホンの遠くの方から、すやすやと寝息が聞こえてきます(笑)。







喋るか、寝るかの、「100 : 0」だった友人。



物事の"強弱"って、大事なんだなと(笑)、
改めて気付かされた、一つの機会だったなと思います。






空白と、強弱。



きっと、何の世界においても、この2つは求められるのでしょう。








ここまでお読み頂いた、地球防衛軍の皆さん(笑)。






言葉のマシンガン、打ち続けていませんか?

その100円玉が、誰かの生きがいになります!