見出し画像

現役時代GKしかやってこなかった私がドイツで初ゴールを挙げるまで



9/17(日)現地時間 21:07

Servus! (セァバス)🇦🇹

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

本当はNoteを今週と来週と試験勉強の為に、書くつもりが無かったのですが、今日はどうしても書きたくて夜散歩しながら書いてます🚶

それでは本題にいきます👇




私のこれまでのサッカー歴

小1から高3までずっとGK(ゴールキーパー)をしていました。当時ドッチボールが強いからという理由だけで、所属していたチームのコーチにキーパーをやらされたのが始まりです。

たまに試合でフィールドをやると、大活躍をしていたのには今にも記憶に新しいです。

当時のチームはコーチに反逆したり、自分の意思が伝えにくい環境でなかなかフィールドをやりたいと言えなかったのが現実でした。

なので、僕のちょっとした夢の一つに
「海外でゴールを挙げる」
という目標が小さい頃から憧れ程度で持っていました。
我恥ずかしながら、小学生の卒業文集にも海外でサッカーをプレーすると書いていますね。笑

ちゃっかり叶ってます。😎



憧れの選手は... ロナウジーニョ


当時は学校が終わると、小学校でサッカー好きそうな子達を学年関係なく集めて試合形式のミニゲームをしょっちゅうしていました。

帰ったら、YouTubeでロナウジーニョの動画に釘付けで、明日はこれを試してみよう。
というモチベーションでサッカーが無い日を楽しみに生きてました。

髪の毛のヘアースタイルもロナウジーニョを現在意識しつつあります。笑

チームのサッカーの練習がある日は、高学年になるにつれてキーパー練習をやることが多くなっていったのでサッカー嫌いになりかけてましたが、
それ以外の日で満たされていたので、なんとか今までサッカーを続けてこれました。



高校サッカーでサッカーを引退してから再びコーチとして戻ってくる

1年半ほど新入社員として、他の職業をしました。ただ、身体がボロボロになってしまったので円満退社の形を取れずして辞めてしまいました。

自分自身をなによりも大事にすることを当時選びました。この決断はなかなか優秀だったと思います。

なにしようかなぁ。と考えている時に中学時代所属してた監督から電話がありキーパーコーチを頼まれて、19歳の時に再びサッカーに戻ってきます。

そのチームで5年間コーチをさせて頂き、サッカーをより感覚ではなく理論的に知ることが出来ました。

この間は、社会人チームのヘルプに行ったり、フットサルに誘って貰ったり、子供たちとサッカーをしたりなどで、試合経験は全くない5年間を過ごしました。



コロナが終わり、遂にドイツへ

ワクチン反対勢で、ワクチン接種をしてなかったので思ったよりも長引きましたが、ようやく海外へ行くことが出来ました。ワクチン接種しなかったことは一切後悔してません。

何故ドイツを選んだのかは書くと長くなるので、今度それも記事にしたいと思います。
ドイツに来る2年ほど前に、ドイツへ行くと決心しました。

そして、まず頭に思い浮かんだことが
「サッカーしたい」でしたね

なので渡独して、2日目にサッカーチームに直談判でチームに入れてくれと頼みました。🤣

行動力だけなら誰にも負けません。😆




フィールドってこんなに難しいんだ。ってのが1番初めに思った

ずっとGKしかやってこなかったので、
止まったボールを蹴ること、浮いたボールを合わせて蹴ること、ダッシュしない状態でボール蹴ること。両足で蹴ること。

これらはそこそこ上手いと自負はあります。

ただ、フィールドは全く違う世界でした。

動きながらボール蹴るってこんなに難しいのか。
今までやってきたこと、なんな役にも立たない。
またサッカーもゼロからの積み重ねじゃん。

と心の中で今でも思ってます。

動きながらや、ダッシュしながらボール蹴るのは超絶下手くそです。

チームメイトにどうやってミドルシュート決めるの?とか質問するレベルです。笑

このディスアドバンテージが今も僕のプレーの足を引っ張っています。

ただ、唯一僕に取り残されていたのが、ボールを扱うテクニックでした。
当時ロナウジーニョのマネしかしてなかったので、今になってテクニックが役に立っています。

ドイツ人はアジリティ低いし、球際は突っ込んでくるので日本人よりも簡単に抜けます。

あと、高3の途中から急に足が早くなりました。
多分、高校の3年間で砂浜みたいなグランドを縦ダッシュを100000万本分くらい走ったおかげ。

この二つをかけ合わせて、現在のチームでは

FWとWG(サイドハーフ)を任されています。

全くキーパーと関係がない。

なんなら真逆。



そして、本日9/17. 小さい夢が叶う


遂に、本格的な形で初ゴールを取ることが出来ました。

チームに所属しながらプレーをし、得点を挙げるというのはこんなに気持ちが良いことなのか。

と、一気にチームへの愛着度が10くらいから100になりました。

みんなも僕と一緒に全力で喜んできてくれる。
こんな景色キーパーじゃ見れないわ。

改めて、サッカーにゾッコンになってしまっています🤦🏻‍♂️

記念ということで僕のゴール関係の写真を
ドロップさせて頂きます。

あくまでも、自己満なので恨みや妬みは持たないでください。笑

いまだに名前でなく、sushiと呼ばれてます。😂
2点目を取りました👀
前半15分ですね。
ドイツにはこのように結果として残るアプリがある。
初スタメンで初ゴールの証拠
試合後、日本時間夜中の12:30くらいに親父に電話をする迷惑な僕です。チームメイトに撮られていました。



このような感じで、今日は最高な1日を過ごすことが出来ました。

このゴールは生涯忘れることはないでしょう。

こんな経歴の僕のプレーを見たい方は、チケット代払ってドイツまで僕のプレーを見にきて下さい😆

見る価値、 
あなたを楽しませる自信はあります笑

以上、最高な一日でした!

明日からも楽しく最高に過ごしていこう

Slow life〜


それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?