見出し画像

#12 Day2 トラムに揺られながら

2日目!この日は終日ヘルシンキ観光。
先に今日行った場所をまとめておくと

・ハカニエミマーケット
・アラビアファクトリー
・マリメッコ本社
・ヘルシンキ大聖堂
・ウスペンスキー寺院
・テンペリアウキオ教会
・Zetor(レストラン)

ホステルなので朝食は自分で用意(朝食付のところもあるのかもだけど)。ちょっと調べたところ、少し離れたところにハカニエミ市場というところがあり、そこでは朝早くからご飯を食べれるらしい。
終日フルで楽しむため、朝7時半頃にホステル出発。この時は小雨。
雨の景色でさえ素敵に見えてしまう北欧マジック。

画像1

ここではトラムを駆使して観光!中央駅には自動券売機があるので、そこでDay1チケット(1日券)を購入。ICカードもあるけれどヘルシンキ滞在はこの日だけなので、紙チケットに。

画像2

ヘルシンキ市内の移動はトラムがめちゃくちゃ便利。短いとこだと徒歩3分くらいの間隔で停留所があるほどトラムがたくさん走ってる。
1日券/ABゾーンで8ユーロ、これでバスも地下鉄も使えるので便利!
ちなみに行き方を検索するときはGoogle mapがかなり使える。行きたい場所名で検索し、経路でバスや電車を選択すると現地に合わせた候補が出てくるのでそれに従って行くだけ。(もちろん候補にトラムも出てくる)
私は国内外問わず、いつもどこかに行くときはGoogle mapですべて完了するくらいGoogle map超有能。

Hakaniemi marketは朝8時からオープン。やはりサーモンに目が行ってしまい、サーモンサンドイッチを。
ほんとに美味しい…プラス、ホットコーヒーでゆったり頂く。これだけで最高な一日の始まり。

画像3

屋内・屋外のマーケットをひと通り見て、次はアラビアファクトリーへ!

画像4

食器で有名なアラビア、イッタラなど北欧ブランド食器工場。マリメッコとのコラボ品も。

画像5

画像6

画像7

素敵な食器を買い集めたい気持ちを抑え、ミュージアムやアウトレットなどぐるっと見て、お次はマリメッコ本社へ。

マリメッコ本社では一般人も社食を食べれるらしい!のでランチはここにしようと決めてたのだけど
社食は平日のみだった…そりゃそうよね。今日は土曜日。。。残念。またリベンジしたい。
土曜日だけど本社内の店舗やアウトレットはオープンしていて(日曜は店舗も休みなので注意!)かなりたくさんの商品があり、どれもカワイイ。
マリメッコと言ったら花柄だけど、中には花柄以外のデザインもあり、私にしては珍しくストライプ柄のコートに一目ぼれ🧥
が、サイズが無かったので諦め。。。どちらにせよ今回の旅はバックパックのみなので余計な買い物はしないと決めていた。なのでちょうどよかった!と言い聞かせる(だから食器も寝具も欲しかったけど我慢)

画像8

次はヘルシンキ大聖堂へ。私は無宗教だけど、教会ってなぜか神聖な気持ちになるので好き。この旅では教会をメインに色々回ろうと思っていた。
ヘルシンキ大聖堂は中央駅から徒歩10分圏内にあるのでいつでも行ける距離。この日は挙式のため中には入れず、翌日早朝にリベンジして中に入れました。しかも翌日は快晴だったので外観も青空にめちゃ映えた!(翌日に撮ったものだけど載せちゃう)

画像9

画像10

内観は思ったよりシンプル。だけど厳かな空気に包まれる。外観は見ての通り圧巻だし大聖堂に上るまでの階段もなんかもうスケールでかすぎ。映画に出てくるワンシーンみたい。

画像11

画像12

続いて、ウスペンスキー寺院へ。珍しく教会でひはなく寺院。外観はとても重厚感ある。

画像13

ここでもやってしまったのが…事前チェックで中に入れるのは16:00までとあったので、ギリギリ15:30に着いて中に入れると思ったら土曜は15:00までだった。。。ショック!見たかったなー。ここもマリメッコに続き次回のリベンジに含めるぞ。

最後はテンペリアウキオ教会。別名、岩の教会。実はここが一番楽しみでした。
ここも事前に調べた入場時間とは少し変わってて、次の入場開放まで1時間ほどあったので(1日数回に分けて開放している)
それまで周辺をブラブラ散策。
コーヒーを一杯飲んで、時間になりいざ教会へ!

画像14

画像15

もうね、、、感動。ただただ、無になる。(撮り方下手くそすぎてこの素晴らしさ伝えきれず悔しい。)
この時はまだ明るめの夕方だったけど、夜になってライトアップされたらまた違う印象なんだろうなぁ。夜も見たかったけどそんなに時間取れないので、ここはまたゆっくり滞在できる時に。
動画をインスタの方にアップするので、そちらの方がより感動お伝えできるかも。

そろそろ夕飯の時間。何かヘルシンキならではの料理を食べたいと思い、地方料理がメインのレストランを適当に探してみて
トナカイ肉が美味しいらしいZetor(ゼター)というお店に行ってみることに。
海外って夜のレストランは照明暗めが多いよね、ここも暗めで雰囲気あるっちゃあるんだけど明るい日本に慣れてる私には入る時ちょっとドキドキ。笑

画像16

画像17

前回の旅の時もそうだけど、おひとり様だと割とスムーズに案内してもらえる気がする。料理をシェアできない残念さはあるけど、気軽だし何かと臨機応変に融通利くのがいいとこ。
メニューが新聞になってて、一面ごとに各国の言語で案内がある。日本語もあったよ。

画像18

軽めのビールを飲みながら、お待ちかねのトナカイ肉!付け合わせはピクルス、マッシュポテト。
もっとワイルドな形で出てくるかと思いきやオシャレだった。

画像19

予想してたよりもめっちゃホロホロに柔らかい赤身肉で、少しクセがあるけどラム肉ほどではない。マッシュポテトと(恐らく)ワインソースと合わせて食べるとまたクリーミーでお酒も進む。美味しかった~!!

満腹満足でお店を後にし、夜の市街地を少し散歩しながらホステルへ。夜と言ってもこの時は20時過ぎだったと思うんだけど、白夜でまだ空は薄暗いくらい。

画像20

画像21

画像22

ヘルシンキ、空気も綺麗だしご飯おいしいし環境も落ち着いてるしインテリアおしゃれだしいいね~。私は好きな街。ただ物価は高い笑
余裕がないとお財布には厳しめかも。

夜散歩中に見かけた、ムーミンのライト。

画像23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?