見出し画像

#3 Day2 Kutná Hora 人骨の礼拝堂

2日目は、足を伸ばしてクトナー・ホラへ。
ここは人骨礼拝堂があることで有名。世界遺産に登録されている街。

ホテルからプラハ本駅までは、徒歩10分ちょいと好アクセス。ホテルで朝食を取り、10時頃プラハ本駅に向かい、チェコ鉄道の切符売り場に向かう。
写真を撮り忘れてしまったけど「ČD」と書いてある青い看板が目印。私はこのサイト(すごい分かりやすい!)を参考にしてチェコ鉄道HPから行きたい時間と目的地を入力したスマホ画面を窓口に見せるだけで買えました。
この時は往復チケットで215CZK。

↑右側のQRコード印刷されてる方がチケット。ちょうど5分前くらいに発車してしまったみたいで、次の列車まで1時間空いたのでプラハ本駅内や周辺をブラブラ回って位置確認したり。プラハ本駅結構大きい。

時間になったので、ホームへ。改札口は無く、列車内で車掌さんが切符確認をする。
その前に注意点。ここでは出発時間の20~30分前くらいにならないと出発ホーム番号が決まらない。なので必ずこういう電子掲示板で自分が乗る列車のホーム番号が表示されたのを確認してから行こう。
※プラハ本駅は広いけど、内部の造りはシンプルなので難しくはないと思います

こういう青い列車が来る。

1等車と2等車があり、1等車もそんなバカ高くないので(32CZK~高いだけ)ここはお好みだけど、庶民なので2等車に。混んでる時期は立ち乗りになってしまうらしいけど、この時は席が9割埋まるくらいでした。
直通でクトナーホラ本駅まで約1時間。飛行機も好きだけど、こういう列車の移動もワクワクする♬

朝結構のんびりしてしまったので、13時頃クトナーホラ本駅到着。ここからセドレツ納骨堂(墓地礼拝堂)まで徒歩15分くらい。
入り口の前にあるドクロマークがキュート。

ここをくぐると、お墓がたくさん並んでいる。十字架があったりして、海外っぽいお墓。不謹慎だけど、お墓でさえオシャレだな〜と思ってしまう。

さて、受付で入場料(90CZK)を払い、中に入ると…

見渡す限り骨、骨、骨。約4万人の人骨が使われているそうです。
レプリカちゃうのと思うくらい綺麗だしこんなたくさんの骨を目の前にするなんて日本では無いので、現実味がなかったけど
なんというかもう厳かで、不気味とは全く思わずむしろ神聖に感じた。今は観光地化してるけど、当時この教会を作った人や埋葬希望者はどんな気持ちだったんだろうとかね。
良い意味で無になれた感じがして、来てよかった。

次はこの墓地礼拝堂から徒歩5分ほどのところにある聖母マリア教会も見ようと思ったけど、チラッと中を見たところあまり興味が持てなかったので次。

クトナーホラにも旧市街があり、そこまで歩くと1時間くらいかかるみたいなのでバスに乗る。墓地礼拝堂から徒歩3分くらいのところに旧市街行きバスがあり、でも表記は全部チェコ語なので全く読めず、並んでいたマダムに「これは旧市街に行く?」と英語で聞いてみる。が、マダム、「I can't speak English」...Oh!
旧市街で評判の高いレストラン「Dačický(ダチスキー)」を言ったら分かったようで、「これで行けるわよ!」と教えてくれた。
そしたらマダム、同じ場所で降りるらしく、このレストランまで案内してくれると言う(ジェスチャー含む)。なんて親切!!
英語はわからないけど簡単な単語は分かるようなので、日本から来ました〜私の名前は〜マダム何て言うの〜この辺りに住んでるんですか〜とか単語を並べて会話した。マダムは”メリカ”という名前で、この周辺に住んでるのだそう。いいなぁ。
ダチスキーまで連れてきてもらい(途中、観光名所も教えてくれた)、記念写真を撮ってもらいました。とっても親切な方で旅のいい思い出になりました。ありがとう、メリカ!

そして肝心のダチスキーは…なんと貸切営業中!ガーン。せっかく連れてきてもらったのに…せめて外観だけでも。

気を取り直して、次はフラーデク鉱山博物館へ。ここは地下鉱脈ツアーがあるらしく、探検モノ好きな私は興味津々。
道中の街並みがいちいち可愛くて、寄り道ばかりしてしまう。

途中でChocolate Museumを発見し、行かないわけがないよね。
この日はとても暑かったのでアイスチョコレートドリンクを頂きました。

フラーデク鉱山博物館到着。この時14時半頃だったと思うけど15時の回はすでに満員になってしまったらしく、16:30の回のチケットを買う。

空き時間は何しようかな…おっ、近くに聖バルボラ教会があるじゃん。ここはさっき案内してくれたメリカも教えてくれた教会。しかも徒歩10分もかからない。
博物館から聖バルボラ教会まではこんな感じの1本橋で、橋の上からの景色がまた素晴らしい。

聖バルボラ教会。圧巻!

教会の上に登り、ルーフバルコニーにも出れる。

いやーもうどこ見ても素敵すぎて、言葉にならなかった。写真で雰囲気が伝わると良いけれど。

16:30まであと30分くらいになり、近くの可愛いカフェで休憩。(ほんと可愛いな!)有名なビールでも飲みたいところだけどこれから地下に行くし、酔ったら危ないのでジュースで。

さて時間!鉱員の服に着替えて出発。(ちょっと急ぎめだったので変な自撮りになった。。

ツアー説明はもちろん英語なので観るだけに集中しようと思ってたら、日本語のガイドブックが用意されててとても有難かった!他の言語もあるみたい。
ここは年中水が噴き出るのだけど金属含有量が多く飲めないのだとか。だからかこの地域はビール醸造所が多いらしい。
ヒンヤリした地下坑道を実際に見て触って通るのはかなり面白い&楽しかったので、是非このツアーは体験してほしい!!
注: 坑道は幅40cmと細めの道もあるので、極端に肥満の人は入れませんと注意書きがあります…

↓銀から硬貨を作る工程も見れるよ

ツアー客は、周りはカップルばかりでお一人様は私だけだったからかガイドさんが時々話しかけてくれたり気にかけてくれましたw 嬉しかった♬(顔の大きさの差よ…)

だいぶ満喫したしあまり遅くならないうちに帰るか〜と思ったところ…乗ろうと思ってた帰りのバスがない?!最終バスが結構早い時間だったよう。
ここから駅まで歩くと1時間強。しかもiPhoneの充電あと10%もない(充電コードをどこかで無くした)。map見ながらは帰れない。(大体の方向は分かるけど)
やっべどうしよ…バス停のALLチェコ語時刻表を見ても、地名もチェコ語なので頭に入ってる英語名とは一致しない。なんとか勘を働かせ、多分これなら本駅まで行くだろ…と思い次のバスが来るまで約25分待つ。これでハズレだったら歩いて帰る覚悟で。最悪ここに泊まるw
25分も待たずに最初に来たバスは違う行き先だった。次のバス、来てくれ!と願い35分くらいして来たバスは、本駅行き!良かった〜マジで安堵した。

そして本駅到着、何とか出発時刻の列車に間に合った…と思ったらなんと1時間のDelay。何だよめっちゃ焦ったのに!でもあとは列車が来るのを待つだけなので、電池残量を気にすることなく駅地下通路のアートを撮って無事ホテルへ帰還しました。
全部行き当たりばったりな割には、めっちゃ充実して楽しめた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?