見出し画像

#11 Day1 ムーミンとマリメッコ生まれの国

一つ目の国は、フィンランド/ヘルシンキ。
ヘルシンキと聞いて思い浮かぶのは「オリンピック・ムーミン・北欧の代表国」。あとから知ったけどマリメッコもフィンランド生まれだったのね(無知…)

20日15時頃にヴァンター国際空港に到着。そこから地下鉄で市街地へ。

画像1

案内のイラストとかいちいち可愛い。

画像2

地下鉄の料金体系はゾーン別になっていて、空港~中心街まではABCゾーン内で行けるのでABCゾーンのシングルチケット(1回券)を購入。

画像3

画像4

空港~ヘルシンキ中央駅まで約30分。空港~市街地まで色々交通手段はあるけど、地下鉄が一番安く早いのでおススメです。切符の買い方もシンプル。
ヘルシンキ中央駅到着後、15分ほど歩いて宿へ。
ハリポタ感あるホーム。

画像5

画像6

ヘルシンキは物価がものすごく高いと聞いていたので(実際高かった)、ここでの宿はホテルではなくホステルに。ホステルは初めて泊まるのでドキドキ!
今回泊まったホステルは口コミも良かったDiana Parkへ。

画像7

入口がインターフォン式だったので、電話とか音が分からない私は困った…!どーしよとウロついてたら中から人が出てきたので、ラッキー♬とスッと入り込んでフロントへ…受付はとっても優しい男性で、親切に色々使い方を教えてくれました。
私は4人相部屋、二段ベッドの上段。二段ベッドは上段が好きなのでなんとなくホッ笑

画像8

今後外から出入りするときは、インターフォン押したら1~2秒でロック解除するからそれくらいを目安に待ってねと対応してくれました。嬉しい。
※部屋はもちろん男女別。キッチン、シャワー、トイレは共同。

ホステルで少し休憩して、この時もう18時くらいだったので軽く街散策と夕飯の買い出しに。
やはりヨーロッパ、石畳が多いので靴は歩きやすい靴が必須。大きいスーツケースの旅行者は歩くの大変そうでした…バックパックにして良かったと内心思う。
ヘルシンキ市街地は、華美な感じではなく全体的に少しグレーがかったというか、くすんだ色でまとまってて落ち着いた雰囲気の街。
看板も派手なものはなく、大きさや色も揃えているし店と店が密集してる感じでもなく、適度に離れ離れなのでそれも落ち着いてる雰囲気の一つかも。
あと、お店のガラスは若干マジックミラーのようになってるので中が見えにくい。何か目的があって統一してるのだろうけど、初めて訪れる観光客からしたらどんなお店か分からなくて最初は戸惑いそうでした(私も何のお店か分からなくて、近づいたらマジックミラーと気付いて焦ったり)

画像9

画像10

ホステル~中央駅付近の雑貨屋さんを見たり散策した後、STOCKMANという大手デパートへ。
マリメッコをはじめとした北欧ブランドの食器、家電、家具、寝具、インテリアがたくさん!!なにこれめっちゃ可愛すぎ。寝具とか全部ここで揃えたい!漫画とかによくある、「目をキラキラさせながら」まさにそんな感じで店内を見回ってました笑
服とかもあまり奇抜な感じではなく、落ち着いたトーンが多かったので北欧の服は普段の私服としても合いそう。

STOCKMANの地下は超豪華なマーケット!野菜類をはじめ、肉、魚、乳製品、お惣菜とかもうバリエーション豊富。マーケット好きな私はテンション上がりまくり。料理好きな人にはたまらないスポットです(最近料理してないけど…)
写真を撮らなかったので雰囲気お伝えできず残念。

夕飯はここのお惣菜で揃えることに。ヘルシンキはサーモンが名物らしいのでサーモンにエビとマヨネーズのムニエルと、ラザニアみたいなものを。量り売りなので一番小さいサイズでそれぞれもらいました。
見た感じ味濃そうではあったので、パンコーナーでプチパンも。

ホステルに戻り、共同キッチン食堂へ。すでに何人かが調理してたり食事をしている。
私はもう出来上がりのお惣菜なのでレンジでチンのみ。長期滞在だったら食材を買ってここでご飯作るのも楽しいだろうなぁ。以前に世界一周ブログを読みまくっていた時、こういうホステルで国を問わず友達ができる的なのを読んでいたので「ここがそういう場か~」となんか感動。とは言え英語ダメダメな私はそんな話しかける勇気はありませんでしたw
同じ部屋になったアフリカ系、アジア系、欧米系の方とは少し挨拶したくらい。あとドライヤー借りたり。
そうそう、買ってきたサーモンとラザニア的なご飯はとっても美味しかった!日本人も好きな味付けだと思う。ただ予想通り若干味濃い目なのでパン買ってきて正解だった。寒い地方なので味濃い目なのかな?

画像11

食事も終えて、シャワーへ。ここのホステルではタオル貸し出しがあるので有難い。海外の共同シャワーってどんな感じなんだろ…と(汚いんじゃないかという意味で)ドキドキしてたけど、拍子抜けなくらい清潔でした。シャワーヘッドとか最新のやつですか?ってくらい綺麗だし水の勢いも良いし。
翌日になって分かったけど、24時間常駐(交代制)の管理人さんが毎日丁寧に掃除してくれてるから清潔が保たれてるのだと思います。
ここはシャワー・トイレ各3つあるのでそんなに並ぶことも無し。
ホステル、全然快適じゃん!当たり外れはあるだろうけどここはとてもオススメできる。
確かに一人になる空間はないけど、それが気にならない人なら全く問題なし。
あと意外だったのが、ホステルで2段ベッドなのに(失礼)マットとか布団がフカフカでした。夜は最低気温2度とかそれくらい寒かったんだけど、この寝具のおかげで温まりました。さすが寝具の国(?)。

共同エリアが多い事もあり、プライバシー配慮でホステル関係はあまり写真撮らず…明日は写真多めでお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?