見出し画像

「集中力」を超える力がある。


どうも、maco.です。


今回のテーマは

「集中力」





自分には集中力がない。

そんなふうに悩んでいる人の話を、
たまに聞くことがあります。


結論から言ってしまうと、
人間には集中力はありません。

そもそも、集中することが苦手な生き物です。





人間がどれくらいの時間、
集中力を保つことができるか知っていますか?



答えは、8秒。

たったの8秒です。




これは、
米マイクロソフト社のカナダの研究チームが、
約2000人の参加者の脳波を測定し、
2015年5月に実際に発表されたデータです。



ちなみに言うと、
金魚の集中力は9秒。

人間の集中力持続時間というのは、
金魚よりも短いのです。





ですが、周りから見ていて、

あの人は集中力があるなー
この人の集中力はすごいなー

と、感じることはあります。



そんな人たちは、
どうやって集中力を高めているのか。

どうやって集中力を育ててきたのか。





先ほども言っていたように、

人間の集中力は8秒ですから、
ほぼないに等しいです。



鍵になってくるのは、

その人たちは、

「集中」しているのではなく、「夢中」になっている

ということです。






そもそも集中というのは、

よしっ、今から集中するぞ!

と、決めてするものではないのです。



スポーツが好きな人や、ゲームが好きな人、
他のどんなものにも当てはまることですが、

自分の好きなことだったら、
集中するぞ!なんて決めなくても、

気付いたら夢中になってしまっていませんか?


誰に何を言われたわけでもなく、

体が勝手に動いてしまっていませんか?




集中しよう、と決めている時点で、
もしかしたらそれは、

心から好きなこと
本当にやりたいこと

ではないのかもしれません。





ということは、つまり、

集中力をつけたい
集中力を高めたい

と思っているのであれば、


夢中になれるものを探す

心がワクワクすることに取り組む



ということです。






自分が夢中になれるもので、
24時間365日を埋め尽くすことができる。


子どもじゃないんだから。
大人なんだから。

みたいに思われることもあるかもしれませんが、


僕はいつまでもそんな気持ちを忘れたくないですし、
そんな人生をこれからも創っていきたいですね。


「集中力」よりも「夢中力」を磨いて、

心がワクワクする方に、進んでいきましょう。





何か少しでも、ヒントになったら幸いです。


それでは、また。





いつもありがとうございます。☕️