見出し画像

欠点について

こんにちは。ヨーローです🌳
いつも読んでくださりありがとうございます。

今日は人から教えて頂いて、
新しい考えを知れた!
と思えたことをシェアしたいと思います。

タイトルにある通り
『欠点』についてみなさんはどう思いますか?
短所?自分の嫌いなとこ?苦手な事?克服したいこと?
人それぞれにいろいろな考え方があると思います。

僕にとっての欠点とは
考えようとすれば、いくらでも出てくるけど
直すにも努力がいるから、極力触れたくない事
といった感じです。
(甘いな!という言葉は胸に飲み込んでください・・・。)

冒頭に書いた新しい考え方とは
『弱みは人間味。欠点はその人にとって”欠かせない点”
 欠点があることで、”何を得ているのか”を考えるようになった』
です。


例えば僕だと
時間を守るのが苦手→約束に遅れないよう早めに準備して、早めに行く
→早めに場所を下見したりして、緊張をほぐす時間を作れる。
 ゆっくり自然をみて季節の変化に気づけた
などです。

そもそも欠点とは
他者と比べた時に出てくるものであって
その人自身の要素や側面の一つでしかないと僕は思っています。

ですので
欠点も当たり前にその人の一部であり
しかも
”欠かせない”=その人たらしめるために必要なもの
という考え方はすごく素敵だなと思いました。


誰でも人に弱いところは極力見せたくないですし
かっこよく、強く思われたいですよね。

でも
完璧な人はいないし、誰だって不完全です。
(完璧はつまらないって、涅マユリも言ってました!)

他者も自分も不完全で
それも含めてその人なんだと思えると
人が愛おしく思えそうですよね。

弱みは人間味
自身が感じる欠点も
ある人からしたらすんごい魅力なのかもしれません。


you only live once 
ヨーローでした🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?