森鳥翼翠

多趣味で気が多いので、私の気の向くものを全部乗せできる場所を求めてnoteへやってきま…

森鳥翼翠

多趣味で気が多いので、私の気の向くものを全部乗せできる場所を求めてnoteへやってきました。雑多な普段の垂れ流しはtwitterで、少しでも記録として残したいものはこちらに置かせてもらいます。ゲーム、刺繍、園芸、動画投稿、思考整理などなど。

マガジン

  • エルミナージュoriginal

  • 【プレイ記録】ザ・ロンギング

    400日間、王の目覚めを待ち続ける僕「シェイド」と共に時を過ごす リアルタイム連動型アドベンチャーゲームのプレイ記録を淡々と記していこうかと。

  • セッションの振り返り

    クトゥルフ神話TRPGのセッションを振り返る感想記事集です。

  • 【感想】ロールシャッハシンドローム

    エモクロアTRPGのCoCコンバートバージョンを遊ばせてもらっています。 KPとして回させてもらった回の感想を綴ります。

  • クロスステッチ

最近の記事

2024年の大きな挑戦について

今年のことについて書くぞ、と思ってふと、自分で去年の年末にしたためた1年のふりかえり記事を見た。 すっかり忘れていたが、そういえば去年は小さな挑戦を沢山重ねている年だったようだ。 あれこれ奮闘している間にもう9月。気が付けば今年も終盤戦に入ろうとしている。 前述の記事は書き上げるのがかなり大変で、着手から完成まで1ヵ月ほどかかったような気がしているが、やはり後から見て「よしよし、私がんばってるな」と思えるので、今年も早めに書き始めていこうと思っている。 さて、今年のこ

    • 1ヵ月の初バレットジャーナルを振り返る

      7月11日というめちゃくちゃ中途半端なタイミングで始まった私のバレットジャーナルも、何だかんだ無事1ヵ月継続となった。普通にめちゃくちゃ便利だし今までのどんな手帳よりも使いやすいと感じているので、これからも続けていくことになりそうだ。 ここで一旦、継続1ヵ月の感想などを記していこうと思う。 今までハマらなかった理由前回の記事で少し触れさせてもらったのだが「バレットジャーナル」という単語自体は前から知っていて「バレットジャーナルの始め方」という動画を何本も見ていたにも関わら

      • ついにバレットジャーナルを初めてみた話

        「バレットジャーナル」という言葉を聞いたことがあるだろうか。手帳術やノート術に関心のある人であれば「いや超有名なやつ」と口にするであろうワードだ。 かくいう私自身も知ったのは割と最近のことだ。自分にとって有用な書く習慣が何かないかと色々調べていたところ、早々に登場したのがこのバレットジャーナルだったのだが、半年ほど前のことになる。 そうしてバレットジャーナルのことについて知った後、結局実践することなく手帳関連の動画をあげている人が実践している様子をただ見ているだけだった。

        • 【エルミナージュ】錬金システムの魅力

          ダンジョンRPGと呼ばれるジャンルのゲームが大好きな私だが、エルミナージュをやっている中でかなり一生懸命取り組んでいたのが錬金だったように思う。そしてそれ以降、別なダンジョンRPGをやる時に(なんだ、錬金はないのか……)と思っている自分がいることに気付いた。 もちろんハクスラ自体も好きなのだが、そこで拾って来たお宝をより強力にカスタマイズができる錬金のお陰で余計にお宝集めに熱が籠っていたのだ。その錬金のための素材探しもお宝探しの一環になるので一生お宝を探しているわけだ。

        2024年の大きな挑戦について

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        • エルミナージュoriginal
          4本
        • 【プレイ記録】ザ・ロンギング
          6本
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          11本
        • 【感想】ロールシャッハシンドローム
          2本
        • クロスステッチ
          3本
        • Mini Garden Gate
          5本

        記事

          【エルミナージュ】コマンド入力版死んで覚えるゲーム

          世の中には「死んで覚えるゲーム」というものがある。 やってはいけないことや危険なことを繰り返すことで身につけていき、どうすればいいのかが分かれば乗り越えていくことができる。 そして、それを繰り返すことで先に進むことができるようになる。 エルミナージュシリーズはwiz系のゲームの中では易しい方だ。が、死んで覚えることが沢山あるのは同じだ。 さらに言うなら、私は既プレイの人間なので昔のものといえど微かに記憶がある。 この敵、攻撃通らなくてやばかった気がする。 こいつは早く呪

          【エルミナージュ】コマンド入力版死んで覚えるゲーム

          【エルミナージュ】分かってても上手くはいかない

          さて、このバージョンのエルミナージュはしっかりやったやつなので、大昔といえど「あー、こんなでしたわ」という感じなのだが、それでも思ったようにはいかない。 このゲームでやるべきことは、世界中に散らばってどこに行ったか分からなくなっている指輪を5つ探し出すことだ。探す為のコンパスを持っているのでそこに「フェイム」という何かを捧げて、機能を解放することで特定の指輪を捜索することができるようになる。 なので、まず取り掛かるべきことは「フェイム」を集めることだ。これは、人々の助けに

          【エルミナージュ】分かってても上手くはいかない

          エルミナージュとキャラ語り

          どうしよう……誰にも何も分からん話しを書いてしまいそうだ。でも考えちゃったら書けないんだよな、と繰り返し。またまたなかなか着手できない問題に直面していた。 でも、昔書いていた、ひたすら趣味に突っ走ったブログを読んでくれていた人に「よくあんな無茶苦茶でしかも超長文のブログ読んでくれてるね」って話しをしたら「だから面白くて読んでるんだよ」って言ってくれて、今でもその時の言葉に支えられていたりする。 だから……書きたいものを書こう!!と思って決心して新しく書き始めてみた。 簡

          エルミナージュとキャラ語り

          初心者の私が最初の万年筆を手にするまでの道のり

          この記事は、実は何度も書き始めては辞めている。書いてはやめ、消して、書き直している。そして思った。このままだと一生公開できない、と。 今、皆さんが読もうとしてくれているこの記事には、何らかのタイトルがそれらしくついていることだろう。だが、執筆最中の私の目の前にあるこの記事のタイトルは「今度こそ書き切る」となっている。何を書き上げることになるか分からないので、もう意気込みを書いてしまった。 下手にちゃんと書こうとして、この記事で伝えたいことって何だろう?何から書けばいいんだ

          初心者の私が最初の万年筆を手にするまでの道のり

          挑戦の連続だった2023年

          毎年、年末になると漠然と(ちゃんとやりたいな……)と思っているうちに年を越している。何だかんだ、いざ振り返ろうとすると、まぁ……改めてそんな書くこともないか……?と思ったり思わなかったりしてモヤモヤなまま過ぎていく。 そんなふわふわーっと忘れていくのが常な私とはいえ、さすがに今年は目に見えて色々あった。今年は今年として、何をしたどんな1年だったのか。そして来年からどうしていくか。どうなっていきたいか。これはハッキリと形にしておく必要があると思った。 目に見える形で残さなか

          挑戦の連続だった2023年

          【ザ・ロンギング】あと391日

          鍾乳石が落ちてくる日だ。早速、先に進んでみることにする。 ベッドを作るために必要な木片も落ちている。まだ数が足りないが、この調子だ。 喋る壁の顔がいた。 正体は不明だがシェイドの正体も王の正体も不明だからいちいち気にしても仕方がない。 とにかく、色々と知恵を授けてくれる存在だ。何かと物を捧げるように要求してくる。 こんなに拾ってどうするんだろうと思っていた石炭や、使い道の分からなかった「がっかり」を捧げることができた。苔も捧げるよう言われたが、ちょっとベッド用の苔とし

          【ザ・ロンギング】あと391日

          【ザ・ロンギング】あと396日

          出来る限り、当日の記録はその日のうちに書き上げてしまいたいところだが、実際はなかなかそうもいかないようだ。このゲームを始める時は、どうせそんなに毎日書くことなどないだろうと思っていたが甘かった。 ツルハシを手に入れたことで一気にできることが増えた所為もある。しかし、先に記しておくと、実はツルハシはもう失ってしまった。 実は王のすぐ近くの通路に山ほどの財宝が見えている部屋があり、ガラスの壁で閉ざされているのだが、ここにツルハシを使うことができる。 ゲームを始めてすぐのタイ

          【ザ・ロンギング】あと396日

          【ザ・ロンギング】あと397日(その後)

          結局あの後も、なかなかの長時間探索に明け暮れていた。やはり未知の場所を歩き回るのは楽しい。 しかし、その話をする前に。 また新しいことが1つ判明した。 この大量のスロットだが、これは持ち物の表示場所ではなかった。 場所の映像が出ていることからももうお分かりだろう。 これは現在いる場所を記憶する機能で、選択することでその場所まで自動で向かってくれる。ファストトラベルとはいかないが、オートトラベルの機能だったのだ。 この機能に気づくのが遅れてしまったのは残念だが、このゲーム

          【ザ・ロンギング】あと397日(その後)

          【ザ・ロンギング】あと397日

          さて、何から記そうか。3日目、プレイ時間は僅か4時間半ほど。放置している時間もあることを思えば実際に画面を見ている時間はもっと短い。 ちなみに今は扉が開くまで2時間と言われたので放置してこの記録を書き始めた。もちろんゲームを閉じても構わないのだがどっちでもいいので扉の前に立たせている。石臼を回している時のような音がずっと聞こえてきているが、動いていないくせに何がそんなに音を立てているというのだろうか。 ふと画面を見るとシェイドが独り言を言っており選択肢が出ていた。 このゲ

          【ザ・ロンギング】あと397日

          【ザ・ロンギング】あと398日

          いくつか便利な機能があることが分かった。 赤いラインを引いた箇所だ。 大量の空スロットがあるがこんなに何かが手に入ることがあるらしいと思うと今から楽しみだ。 それはともかくとして、下の「ランダムな場所を歩く」を選択するとシェイドが勝手に歩いて散歩を始める。 入力をすることでいつでもこちらから介入することは可能だ。 何せシェイドは歩くのがめちゃくちゃ遅い。 恐らく股関節を動かすということを知らないのだと思う。 膝下のみを申し訳程度に動かしてトボトボと歩く。 左下の穴が自分の

          【ザ・ロンギング】あと398日

          【ザ・ロンギング】あと400日

          今日から王の目覚めを待つ400日を開始しようと思う。端的に言えば「ザ・ロンギング」というゲームのプレイ記だ。スタートからクリアまで、リアルタイムの400日が必要となるリアルタイム連動型のアドベンチャーゲームである。 非常に興味をそそられる内容だが正直心配だ。毎日何時間も遊ぶようなゲームではない。少し忘れていて思い出してプレイするくらいでちょうどいいような内容だ。力を抜いて何となく遊べるのはとてもいい。だが完全に忘れ去ってしまうような気もする。 このゲームの記録を残すことに

          【ザ・ロンギング】あと400日

          クトゥルフ神話TRPG「Good morning All」五月&舞園【KP目線感想】

          シナリオ:Good morning ALL 作:あお様 私の中で、すっかりお馴染みとなってきている「Good morning ALL」ですが、またまた回す機会を頂いて今回で8回目の開催となりました! 今回もゲストのおふたりをお招きした、初めましてさん達と行くシリーズ第3弾となります。1日で駆け抜けたいという希望を頂いたので、朝から集合して頂いて9時からセッションスタートとなりました! イツメンでやるときとは違ってプレイヤーさん達の立ち回りの雰囲気も全く分からないので展開

          クトゥルフ神話TRPG「Good morning All」五月&舞園【KP目線感想】