見出し画像

【エルミナージュ】分かってても上手くはいかない

さて、このバージョンのエルミナージュはしっかりやったやつなので、大昔といえど「あー、こんなでしたわ」という感じなのだが、それでも思ったようにはいかない。

このゲームでやるべきことは、世界中に散らばってどこに行ったか分からなくなっている指輪を5つ探し出すことだ。探す為のコンパスを持っているのでそこに「フェイム」という何かを捧げて、機能を解放することで特定の指輪を捜索することができるようになる。

なので、まず取り掛かるべきことは「フェイム」を集めることだ。これは、人々の助けになることでお礼としてもらうことができる。現段階で解放されているクエストがどんなものか、とりあえず行けるようになった街を巡ってみる。

新しく行けるようになった街は4か所で全部で5つの街が開放された。が、基本はそれぞれイベントのために行く場所で拠点は最初からいける街「トランジェルダ」となる。

クエストはまぁ、大体こんな感じだ。どこそこに行って、何かをしてくれと言われ、それが達成できればフェイムがもらえる。

ちなみにシェーベの難易度を見てみよう。

「2」か。
まぁ無理だろうな……。

「2」で?!と思われてしまうかもしれないが、現状「1」を歩き回るのが丁度よく、その「1」のダンジョンも少し奥に行くとあっという間に苦戦する状況なのだ。

基本的に手前の方が敵が弱いので、雑魚と戦うだけなら「2」の手前でウロウロするくらいはできるかもしれないが、何か目的のために探索をするのは自殺行為となるだろう。

まぁしかし、簡単に手に入れられるフェイムもある。
教会にいる人の長いお説教を最後まで聞く、など行くだけで解決するものが良い例だ。そうして得たフェイムをコンパスに捧げていく。1つの指輪に対してそれぞれフェイムを振り分けて献上するのだが、5つ捧げたところで現在いけるダンジョンに様子を見に行ってみることにした。

詳細は忘れたが、フェイムを捧げすぎるのも逆にコンパスの示す方向が分かりにくくなるので5つくらいがちょうどいいのだ。5個あれば「このフロアに指輪がある」というのが分かったはずだ。

あった。
それも入口から4歩ほど歩いたところに。

指輪がどこにあるかはゲーム開始ごとにランダムだ。
だから、ここにあることは完全なランダムの結果なのだが……。出来過ぎていて分かっていても正直罠に見えてしまう。

いや実際罠か。
難易度1のダンジョンの入り口すぐ横にあったイベントアイテムを触ったら

こうなるのは最早罠か。

残念だが、全然、全く攻撃に耐えられないのですぐ手に取ることができる場所にあることは分かっているがお預けだ。

ただ状態異常が効いていたし攻撃自体もある程度通っていたので、体力とAC次第では切り抜けられそうな気配があった。シンプルに装備を整えながらレベルを上げるという基本的なことを少し進めるだけで何とかなりそうではある。

そのほか、マウレアの森に行ってロルファンの花を取ってくることくらいできるんじゃないかと足を踏み入れたのだが、花の前までは行けたもののやはり無茶苦茶ブチキレられ襲われてボコボコにされた。

ちょっと面子的に大量の敵に対処するのが難しい状態だったのが敗因だ。最初に出てきた巨大カマキリは倒せたのだが、次々に増援が出てくる2戦目は倒すよりも出てくる速度が勝っており完全に終わっていた。

だが、こちらも火力不足は否めない状況ではあるものの、倒せてはいたので火力を上げればいいということは分かった。本当に駄目なときは攻撃そのものが全く効かないのだから、これはまだいい方だ。

正直、色んなところに行けるようになった直後なのだから、まずは装備を整えながらレベルを上げるのが優先なのは当たり前か。レアアイテムが出るのを待ちながら適当に修行を繰り返していたところ友好的な敵を容赦なく殴る方針だったため、善属性だったカミルの性格が反転してしまった。

「悪の司教」は、響きがエグイ。
突然規律とかを無視し始めるカミルもなかなか面白い。この人確かにキレたらそんな感じかもしれん、と思ったりする。そういうのがwiz系の面白いところだと思う。

とりあえず転職予定のないカミルの性格が変わったところで、こちらとしては別に困ったことはない。困るのは現在同行中の利勇が善に改心してしまうことだ。こちらは忍者になれる能力値になるまで待っている段階なのだが、忍者は悪でないと就くことができないので、今性格が変わってしまうのは大問題なのだ。善悪混成パーティの不便なところはここだろう。

確か中立は何をしても変化することはないのだが、善悪は反転してしまうことがある。それもまぁまぁの頻度で。記憶にある限り、イベントで善悪が関係したことはなかったと思う。あっても困らない程度だったはずなので、あまり気にしてく手も良い。ただ思ったタイミングで変化させるのは難しいので転職予定の子の性格がうっかり変わってしまわないようにだけ注意していこう。

ちなみに利勇が忍者になれるまで、信仰心があと1上がればいい。次のレベルUPで信仰心が上がるまでリセット繰り返せばいいだろう。まだまだ転職予定の子がいっぱいいるので状況が安定してくるまでには時間を要しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?