見出し画像

【ザ・ロンギング】あと396日

出来る限り、当日の記録はその日のうちに書き上げてしまいたいところだが、実際はなかなかそうもいかないようだ。このゲームを始める時は、どうせそんなに毎日書くことなどないだろうと思っていたが甘かった。

ツルハシを手に入れたことで一気にできることが増えた所為もある。しかし、先に記しておくと、実はツルハシはもう失ってしまった。

実は王のすぐ近くの通路に山ほどの財宝が見えている部屋があり、ガラスの壁で閉ざされているのだが、ここにツルハシを使うことができる。

ゲームを始めてすぐのタイミングで確認できる「まだ出来ていないことリスト」筆頭ともいえるこの場所にツルハシを使ったところ、せっかく手に入れたツルハシを失うこととなった。

幸い、もう一本ツルハシが落ちている場所は確認できているので、時期を待てば少なくとももう一度だけなら手に入れることができそうではある。念のため最初に拾った場所を確認しにいってみたが、そこに再び落ちていることはなかった。

このゲームにおいては特定のアイテムがなければ詰むというものではないため、無いものは無いということで進んでいくのだろう。何も成さなくとも400日経てばクリアできるゲームなのだから。

次のツルハシを入手できそうなタイミングまでは、いくらか日数を待たねばならない為、その間に別のことをしておこう。

部屋の拡張作業

だが、失う前に他の出来そうな作業を一通りやっていたことは褒めたい。一番の仕事は部屋の拡張だ。部屋の隅は掘り進めることができる箇所があったため、財宝ゲットチャレンジをしてツルハシを失う前にシェイドには働いてもらった。

なかなかの時間がかかったし、掘り進める方向が変わったりすればシェイドは作業を中断してしまうので都度指示をする必要があった。私も家事をしながらだったが、お陰でその日のうちに全ての拡張作業を終わらせることができた。

ベッドを置けるエリアと、キノコを栽培することができるエリア、そして滝行ができる部屋が完成した。キノコは今のところ不明だが、ベッドは材料が足りない。滝は用途が不明だ。

これは予想だが、滝のところでは画像のように目を閉じることができる。自動でやるわけではなく、こちらがアクションするように指示して行うものだ。何か意味があるかもしれない。

ベッドができれば意図的に眠ることができるに違いない。もしかしたら任意のタイミングで夢を見るチャレンジができるのではないだろうか。勝手に寝始めるまでには結構な時間を要する。こちらのタイミングで出来るならありがたい。必要な材料は苔と木片だ。

苔は入手できる場所が分かっているため時間さえあれば何とかなりそうだが、木片は新しく発生するというわけではなさそうなので、新しいエリアに進出していく必要があるだろう。探索を進めていくしかない。


本日の成果

部屋の拡張が終了した

拾ったもの

  • 石炭×7

  • 紙×1

  • 苔×11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?