見出し画像

【ザ・ロンギング】あと400日

今日から王の目覚めを待つ400日を開始しようと思う。端的に言えば「ザ・ロンギング」というゲームのプレイ記だ。スタートからクリアまで、リアルタイムの400日が必要となるリアルタイム連動型のアドベンチャーゲームである。

非常に興味をそそられる内容だが正直心配だ。毎日何時間も遊ぶようなゲームではない。少し忘れていて思い出してプレイするくらいでちょうどいいような内容だ。力を抜いて何となく遊べるのはとてもいい。だが完全に忘れ去ってしまうような気もする。

このゲームの記録を残すことにはいくつか理由がある。その一つがマルチエンディングであること。そして二つ目がリアルの日数が強制的にかかること。厄介そうなのは、先に進めるのは1週間後、といったギミックが含まれていることだ。

十中八九忘れる。いや、百忘れる。1週間後に起動するかどうかすら怪しい。マルチエンディングということは恐らく400日を待たずしてクリアするルートもあるだろう。全て見るには一体何年かかるのだろうか。

つまり私は、少なくとも未来の私にプレイ記録を残しておく必要があるのだ。いつ何をするつもりだったのか。そして頭から通して自分は何をしてきたのか。

1日にそう大したことは出来ず、記事にするほどの内容がない日もありそうだが、そういった記録の積み重ねがこのタイトルのゲーム体験を味わい深いものにしてくれそうだと思っている。

この記録がどれくらいの規模で続いていくのか私自身にも分からないが、とにかくここを起点として始めて行くこととする。まぁ次回からは簡素な記録となっていくことだろう。

本日の成果

ぼっち生活が開始された

拾ったもの

  • 石炭×16

  • 粘土

  • 白いチョーク

  • 紙×4

  • 火打石

新しいもの

「永遠」を描いた
飾った。ほぼ見えない。

後の私へ

5月8日以降に下に行けるようになる
5月1日以降に通れるようになる。
道中の独り言は「思考」の本に記録されている。
そのほかの本は未翻訳。
とんでもないページ数がある……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?